アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川に入れてしまいました。数分後に気づき、携帯を出すと画面は消えバイブが常に動作している状態でした
すぐにバッテリーを抜き風通しの良い場所に4時間ほど放置をしました。そしたら、電源が入ったのです。そのときの携帯の状況は
★画面全体が薄暗い★十字キーの↑が使用不可以上のような不具合が出ました。さらに涼しいところで乾かし翌日の事です。通話(受信音小さめ)ができ、メール、EZweb、アプリ(テレビなど)、SD内のデータ読み込み、充電など、ほとんどの操作ができました
不満だったことは、バッテリー部分が温かかったこと、バッテリーの消耗が早かったと感じた事です

翌日なり、やはり不具合が出てきたのです
★電源が操作中に頻繁におちる。数十秒後に自動で電源が入ったりする。(充電中も充電ができてたり、できてなかったりです。)★画面、カメラレンズに水滴。以上のような異常が出ています
電源がおちるまでの時間はいろいろです
15秒間隔だったり、数時間間隔だったり…です
まだ、本体内部に水分が残っていて、腐食が始まっているのでしょうか…。
そこで、先ほど近くの携帯販売店に相談に行ってきました
水没で動作が不安定と説明をしてみたところ
★水害の症状が出ると機種変はできない★修理に10000円ほどかかる★新規がおススメ
との事でした
同機種(W33SA)の新規価格が9800円でした

現在
★修理(1万)に出す★同機種(W33SA)を新規で購入★別の機種(W41T)を新規(0円)を購入
のいずれかで悩んでいます
私としては、なるべく新規は避けたいところですが、修理代という金銭面が問題なところです
ご質問したいことは
★今後の携帯本体が完全に使えなくなる恐れがあるのか?★修理・新規以外にイイ方法があるのか?(au側のサービスなど)
などの事についてです
これ以外にも教えてくださる事がありましたらお願いします

A 回答 (2件)

それくらいなら修理の方が良いでしょう

新規は番号も変わりますし何よりも年割がリセットされるので後々高くつきます
水没の場合今使えていてもしばらく経って腐食が進んでデータが取り出せなくなるということは十分あり得ます
本来なら4時間といわず数日間タッパーなどで密閉+乾燥剤で十分に乾かしてからすると直る可能性が高まると言われています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、番号が変わる、年割のリセット、は痛いですよね。
腐食が進みダメになる前に購入をしたいと思います。

>数日間タッパーなどで密閉+乾燥剤で十分に乾かす
今後の参考にもなりますご意見ありがとうございます。

新規にするデメリットは他にもあるのでしょうか?

.

水没した電子機器を修理する方法はありません。
修理と言ってますが現実は中身の全入れ換えです。

また、水没した物はドンドン悪くなっていきます、大事なメルアドや電話帳を取り出せる内に修理とか買い換えをして下さい。

今でも電話帳の一部が取り出せなくなってるかも知れません。

.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、時間と共に悪化するのですね。
早めの対応をしたいと思います。
ありがとうございました。