プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割ると2つの黄身が入っている卵のみを購入できる所を探しています。
卵を求めて養鶏所はgooで調べるとたくさん出てくるのですが、
その中でも二つの黄身がでてくる卵のみを扱っている所は
中々でてきません。
自分でできる限りは調べたのですが、どうもわかりません。

ケース売りでも通販でも形態などにはこだわりません。
できましたら、国内で探しているのですが
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

余談ですが…
割ると2つの黄身が入っている卵は確か有精卵とかいう
呼び名があるらしいのですが…。
辞書で調べてみると鶏の卵を有精卵と呼ぶとも書かれていたし、
よくわからないです。
この件につきましても、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。

A 回答 (3件)

二黄卵ですね。


養鶏場の直売店や選別場へ問い合わせれば譲ってくれると思います。規格外の卵なので、Lサイズよりも大きな卵を買うと稀に入っていますが、二黄卵のほとんどは選別されてお菓子やさんなどへ卸されるそうです。
長年の経験があれば選別できるそうですが、二黄卵は縦に微妙に長いとか、稀に三黄卵も有るとか聞きます。昔田舎の養鶏場から卵を買っていた時に、確かに周りの物より大きくて形の違う物が入っていた記憶が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taka113さん、

二黄卵と呼び名を教えて頂けたおかげで、
情報の検索を絞り込むことができました。
本当にありがとうございました。

hina-lop

お礼日時:2002/03/12 11:30

購入経験者です。


養鶏場に問い合わせしてみてください。
以前は、人気がなかったようです。場所によっては廃棄していたとか・・・。現在はお菓子を作ったり、食堂などにも下ろされているようです。
銀座のデパートでは、ふたごだったか(名前不明)高級な卵で売っていたようです。現在も売られているかは不明です。
http://www.yorii.or.jp/~tamagoya/
実際に流通価格は、規格外で安くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談と卵屋さんの紹介を頂き、ありがとうございます。
私が探していたものは、二黄卵という呼び名で
たまにmimidayoさんもおっしゃっられていた様に
「ふたご」と呼び名を変えて売られている卵でした。
情報提供くださった店で早速、購入させて頂きます。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 11:26

ムカシ買いにいったことがあります。

数年前?たしか、高島平の市場で。
正式名称は「東京都中央卸売市場板橋市場」

玉子の卸売り屋さんです。(お店の名前は忘れました^^;)
タウンページで調べて、片っ端から電話して
1パック(10個)のみでも売ってくれるお店を探したのです。
L以上、のサイズLLとかだと、10個のうちほとんどが「フタツダマ」です
お店の方はもしかしたら、「二つ入ってない玉子もあるかも」と
言っていましたが、私が買った10個はすべて2つ入っていました。

お近くの中央卸売市場とか、タウンページで調べて見られると
いいかもしれません。中央卸売市場だと、お値段も安いです(^^ゞ

ムカシは普通に買ってたら、フタツダマが入ってた時代がありましたねぇ
すごく、いいことがありそう。。なんて思ってました。(^^*

有精卵についてですが、その字のとおり、「精子」が入ってるか
入っていないかじゃないんですか??
無精卵はいくらあっためても、ヒヨコにはならないのでは?

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケース売りでも構わないと質問には書かせて頂いたものの、
どうしよう…と少し気がめいっていました。
中央卸市場なら、一般人でも受け入れて貰えるし、
いいものを安く買えるなら、大満足!です。
いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!