アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳の母なんですが脈拍44(1分間)だったらしく、来週から仕事も始まるしとりあえずみてもらおう・・・
と近所の病院へ受診、3分間の心電図の結果「最悪です」
と医師からいわれ即入院をいわれました。外出、外泊も困るという感じで、全然元気で普通なのに、何故?と本人も家族も困惑しています。母は毎日犬の散布がてら30分
歩いてました。いきなり階段もだめなんていわれかなりおちこんでいます。心縮性期外収縮と徐脈、心停止といわれたそうです。昨日から24時間ホルダー心電図をつけています。もともと動悸などよくあり救心を飲んだりする事も多くあまり気にしていなかったのですが・・・
ただすごくいろいろ気にする人で心配事も多くストレスには弱い方だと思います。
内科でみてもらっていますが大きい循環器で診てもらった方がよいのでしょうか?
あんなに元気なのに入院する必要があるのでしょうか?
通院ではだめなんでしょうか?
心臓のことなのでとても心配ですが、入院によって元気な
人間が余計いろいろ不安におもって悪くなるのでは・・
と心配です。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

「最悪です」などと、安易に患者に口にし不安にさせる病院は、あまり信用できない気がします。


そして、最悪だと先生が断言できるほどならば、先生自身が、循環器専門医に紹介状を書いたりするはずです。
しかし、それを行わず、すぐ入院だなんて・・・。私的にはその病院に不信感を覚えます。
ちゃんと、循環器専門医に出向くべき。
最近医療ミスも多い世の中だし、少しでも、疑問等あるならば、いわれるがままではなく
自分で行動したほうが絶対いいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイス感謝しております。全く私の思っていることを言われてすっきりしました。
今日循環器受診してきました。これでかなり本人も安心下みたいです。自分から行動して自分のからだは自分で守らないと医者任せではだめだということがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:40

医師の診断に従いましょう。

入院してきっちり検査してもらいましょう。
下記のURLのコピペです。

脈拍数は、正常成人で1分間に65~85です。しかし個人差もあり、
とくに老人の場合は少なく、60くらいの人も多いのです。

これからするとかなり低い数値ですよね。

入院後の心のケアは家族がしっかりみて上げてくださいね。まずは側に
いてあげることが一番です。

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/06_tokuch …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入院してたくさん検査して今日退院しました。
入院後の心のケアが大切・・・というお言葉すごく心に響きました。離れてくらしているので・・・側にいて安心させることが一番の治療かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:35

読売新聞の医療コーナー「医療ルネサンス」で、別の医師による「第ニの意見」をあおぐ『セカンドオピニオン』を紹介しています。


これは、大病の方は容態が急変する可能性もありますし、いつもいつもそうするべきとは私も思いませんが、その診断が少しでも不安・不信がある場合、また今回のようにお母さんの体調がもう一度別の病院での診察をあおいでも大丈夫な場合は、やってみてもいいのではないのかなと思います。
上記ページをご紹介しますので、参考までのご覧になってみて下さい。

<読売新聞「医療ルネサンス」>

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20011001sr1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで今日退院しまして、もう1度循環器受診してきました。特に異常なく安心しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:29

kamakiri さん こんにちは



心室性期外収縮でしょうか?それって重篤な病気ですよ?
「最悪です」と言われた先生のお気持ちは分かりませんが。思わず口に出たのかもしれないですし。下記の方が書かれているように、セカンドオピニオンを参照するも良いですし、そういった意味で、循環器専門医に行かれることをお勧めします。

その理由として、その先生とあまりコミュニケーションが取れていないと想像できるからです。いずれにせよ最も行ってはいけない行為は、素人考えで通院をやめることです。明日にでも循環器専門医にいかれて下さい。

心室性期外収縮と徐脈、心停止そして、「最悪です」とまで言われたのですから、それ相当な重篤な病気には違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重篤な感じでいわれたのですが、今日退院する事ができました。いわれたとうりもう1度循環器を受診してきました。特に今日は異常ないといわれました。これで少し安心しました。セカンドオピニオンは大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:26

不整脈で即入院と言われた様ですから心電図的には結構良く無い心電図だったのだと思いますよ。


心縮性期外収縮という言葉が無い(心房性か心室性かによって病状が違う)ことと心停止と言うのが何を指しているのかがはっきりしない(本当に心停止していれば死んでいる)ので断言できないのですが・・・。
ホルター心電図の結果にもよりますが一番考えやすいのは洞機能不全症候群による洞停止を含む徐脈で心拍と心拍の間が3秒以上停止しているタイプで余りに停止しているため心室性期外収縮が補充収縮として頻発しているタイプでしょうか?これは心臓に本来付いている洞結節とうい名前のペースメーカーが壊れている病気で心臓に「動け」という命令を出さないため心臓が止まっている時間がある(洞停止)ために心室が命令を待たずに動いてしまう(補充収縮)ことがあったりする状態で3秒以上心臓が止まっている時間がある場合はペースメーカーの適応もあるためたまたま採った心電図がこんな感じだったら最低でも先ず入院させて様子を診ますが?心拍数が44回は徐脈としてはそれほどでも無いと思いますが不整脈の状態によっては空打ちしてきちんとした脈を打っていない事もありますから症状があるようなら体外式のペースメーカーを先ず挿入したりもします。
次に考えられるのは完全房室ブロックで徐脈となっておりこれも心室性の期外収縮がある場合でしょうか?これは「動け」という命令が途中で伝達路が切れて(ブロック)しまった状態で、そのままでは心臓が動かないので心室がタラタラと30~40回位の心拍数で動いている場合です。これもペースメーカーの適応ですが何か心臓に作用する薬(βブロッカーなどの降圧剤)を飲んでいる人はその薬のせいなどで一時的に徐脈になっている一過性のものではないことを24時間心電図で確認したりします。これもやっぱり入院でしょう。
最後に危険なタイプの心室性期外収縮(二連発や三連発やショートランや形が様々など)が頻発して、かつ徐脈で不整脈の後の心拍が抜けている様な心電図の場合、致死的な不整脈(心室頻拍や心室細動)を起こす危険があるためこれもやはり入院して抗不整脈を試すかカテーテルをやって心内心電図をとって適応があればアブレーションや植え込み型除細動器挿入なども必要かも知れません。この場合もまあ入院でしょうね。
いずれにしても循環器の専門家でない医師が診ても危ないと思えるような心電図なら入院する方が安心できると思いますが?
ある程度診断が付いた時点で必要なら循環器に紹介されると思いますよ。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
お母さまの御健勝をお祈り申しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。結局3日で退院して、今日循環器受診しました。今日の心電図上では特に異常ないということで、不整脈の薬が効いていると思います。
心臓のことなんで慎重に経過を見ていきたいと思います。
専門的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!