アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤサイズを205/50/16でホイルを7JJにしようと思っています。
カタログ値ではオフセット48~45と書かれてますが38を履いている車などを見たことがあります。
実際は、いくつまで履けるのでしょうか?
出来れば7,5JJを履いた時の限界オフセットも教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

E.3(CE9A)は、



エンケイのRPF1(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rpf1_pri.html

7-16 オフセット+43

タイヤは 205/50R16 (JATMA / ETRTOサイズで、リム幅7インチ時に、タイヤ総幅 219mm)

これでマッチングが取れています。

フロントクリアランス 5mm (まだ 5mm 引っ込んでいる)、リアクリアランスで 4mm です。


単純計算で、7-16 オフセット+38 ですと、フロントで 0mm、リアは 1mmはみ出す計算です。

特にCE9A(E.2 E.3)は、内側も外側も厳しいと聞きますので、オフセット+43で5mm/4mmの余裕がありますが、この情報から単純計算で、オフセット~39までは可とは、当方は言う事は出来ません。
(7-16 オフセット+43でしたら、エンケイのマッチングデータブック2003に載っていますので、大丈夫ですね。)



リム幅7.5インチについてです。

JATMA / ETRTOサイズで、リム幅7.5インチ時は、タイヤ総幅 224mm です。


ホイールリム自体は、

7インチ幅外寸は 203.8mm

7.5インチ幅外寸は 216.5mm


○ つまり、7in.→7.5in.で、ホイールは片側 6.35mm広がり、タイヤは片側 2.5mm広がります。

○ オフセットは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールが1mm外に移動します。


純正OZクロノ6-15は、オフセット+46、リム外寸は 178.4mm。

タイヤは 205/60R15 リム幅6インチ時、タイヤ総幅 209mm です。


以上の情報を元に、実際のお車を良く測って(おもり付きの糸や、内側のリムとサスペンションアーム類との距離など)、計算してみて下さい。


タイヤは、ダンロップLM703が寸法的には幅が細身です。
http://tyre.dunlop.co.jp/lm703/size.html
リム6.5インチ時にJATMA / ETRTOサイズで 214mm のところ、LM703では、なんと、203mm のようです。




CE9Aの場合、パーツも豊富で、お金をかける人も多い車種ですので、キャンバー調整用ピロ アッパーマウントなどを取り付けますと、どうにでもなる世界です。

様々なサイズのホイールを付けたCE9Aを見ますが、ド ノーマルのCE9Aに付けられたサイズ以外は、参考にするべきではありません。


E.3、とっても良い車ですよね。私の最も好きな車の1つですね。もし当時の新車のままでそのまま保存されたE.3が300万円前後で有ったら、私は考える間もなく買ってしまうでしょうね。それほど好きな車ですね。大切に乗ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 大切に乗りたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 16:37

同じ7・5Jで同じoffsetであってもメーカーやディスク形状により微妙に違いがあります。


なので履きたいホイールと同じ物を履いている人のデータがあれば一番ですが、最終的にはスペーサーで微調整する方法もあります。

カタログ数値は安全マージンを取っていますので更に5~10のオーバーサイズも履けてしまう事もあります。

答え出ない場合は根気よくクラブ、それに関する掲示板等で調べるしかないですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!