プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETC機器をシガーソケット電源供給で利用予定ですが、ICでゲートINしてから、高速道路内で1度抜いても良いのですか?
たとえば、SAなどでエンジン止めるとシガー電源には自動的に電源遮断されますよね?ソケット抜くのと同じことで。
(私の車にはACC連動と常時供給の2ソケットありますが、バッテリー上がり防止のためACC連動に差す予定)
このときゲート入口の時の情報が消えるということは大丈夫でしょうか?

ICゲートINの記憶はカードにしてると他の質問で書かれてましたが、カードを抜いてもいいくらいなので大丈夫かなとは思いますが、初めての利用なので出口でドキドキしたくないので確認したいです。お願いします。

A 回答 (6件)

ETCの高速道路に入ったデータはETCカードの方の記録されます。

よって、入口と出口で同じカードを使えば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、いろいろと情報ありがとうございます。
おかげ様で明日は、安心して高速利用できます。
初めてなので、一応出口ではゆっくりと行きますが。
本当にありがとうございました!

私もシガーソケットから電源をとっています。

先々週入り口を通過したあと、ソケットが一つしかないためETC用を抜いてポータブルナビ用の電源を差し、出口でまたETC用を差すという使い方をしましたが、問題はありませんでした。出口では、用心のため少しスピードを落し気味で通過しました。
    • 0

ETC車載器はゲート通過の際に交信するだけです。

その通信を元に処理するのは、高速側とカード会社ですから。

テレビのリモコンも、使う時だけ電池が入っていればいいですよね。それと同じです。
    • 0

まったく問題ありませんよ。

パーキングなどでは盗難防止にカードは抜いておくのが常識ですし。ゲートを通貨した後はカードを抜いて電源を落としておいても大丈夫です。

くれぐれも出口での再確認お忘れなく、です。
    • 0

抜いてもかまいません。

ただし、検札があるところもあるので、忘れないように。

エンジンを掛けるときにチェック、ゲートが見えたらチェックを繰り返すこと。
忘れると激突・追突が待っています。
    • 0

大丈夫ですよ。

私も同じ経験者です。

何の問題も無く、出口から出れましたよ。
    • 0