プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年以上前、自分は長崎本線長与線の道ノ尾駅の近くの丘の上にある団地に住んでました。
当時小学生だった自分は、夏休みになるとラジオ体操のために道ノ尾駅が見下ろせる公園に集合するのですが、その時道ノ尾駅に止まってた列車がちょっと気になっています。

1:25年位前
2:長崎本線長与線の道ノ尾駅に
3:朝6:30ごろ停車する
4:上り(諫早方面)の
5:DD51に牽引された青い客車列車

何せ子供の頃なので「あ、道ノ尾にブルートレインが止まってる!」としか思ってなかったのですが、寝台”特急”であるブルートレインがこんな田舎の地方駅に停車するわけは無く、一体あの青い客車列車はどこ行きの何という列車なのか、今になって気になっています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

門司港~長崎間(早岐経由)の夜行普通列車「ながさき」号と思われます。



時刻的にも、下り(長崎ゆき)の道ノ尾発車時刻が6時30分ですので、まず間違いないでしょう。

当時の長崎線長崎口でブルトレ以外の客車列車はこの「ながさき」号と荷物列車だけでした。

参考URL:http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/nagasak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

へぇ、当時は夜行鈍行なんてあったんですね。
確かに、妙に古ぼけた車両だったような記憶があります。
まず間違いないでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!