アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまく説明できなくってごめんなさい!

タイトル通りなんですが、
絵のタッチとしては和紙で切り絵をしたような、
ぼや~っとした感じだったと思います。

子どもたちの目はややたれ目で、
みてると和む絵です。

有名な作者さんだと思うのですが、
このイラスト(絵)を描く方のお名前を知りたいのです。

たまたま母がこの絵をどこかから(雑誌かな)見つけてきて、切り取って家に張ってるのを見て気になっています!

どなたか教えてくださ~い☆

A 回答 (4件)

私も いわさきちひろ さんかな、と思いました


http://www.chihiro.jp/top.html

あとは、 おおた慶文 さん?
http://www3.ocn.ne.jp/~keibun/

どちらもかわいくて、大好きです(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

2人とも違うみたいです(>_<)
おおた慶文さん、という方なのですね、
この方の絵も大好きです☆

思い出したので追加ですが、
子どもの絵は、
2~3頭身くらいだったと思います。
NHKのみんなのうたでも絵が使われたことないかなぁ・・・。でもこの情報は不確かです(>_<)

お礼日時:2006/08/13 14:02

こんにちは。

「和紙で切り絵をしたような」にはぴったりなのですが、むしろ「そのもの」つまり切り絵であって、描いた絵ではないので、違うのではないかと思っているのですが、あくまでも、ご参考までに。

その方は、「せなけいこ」さん、です。有名な絵本作家の方ですが、とりあえず、図版の多い次のページをご覧下さい。
http://www6.big.or.jp/~1happy/akatyan.htm
http://www.bbk.ne.jp/201/p-book_sena4.htm

あとは、Amazonなどのネット書店にて作家名で検索していただくと、絵本の表紙をたくさんご覧になることが可能だと思います。

この回答への補足

皆様!!!
「みんなのうた」にも出ていたかも?と自分で発言し、あまりにも無責任な発言過ぎないかと思い、ちょっと調べてみました。
そして・・・
見つけました~~☆
どうやら和紙のちぎり絵みたいな、という私の表現は本当に雰囲気のみみたいで、きちんとした絵でした!
中島潔さんというかたの絵らしいです。
http://www.e-cale.com/shopping/detail-221
ほわほわ~とした絵、という印象のみで無理なご質問をしたことをお詫びしたいと思います。
しかし、この質問をきっかけで色んな画家や絵を知ることができたのは良かったです。
みなさま、どうもご協力ありがとうございました!!

補足日時:2006/08/13 23:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、
ご回答ありがとうございます!

今日友人に聞いたら「せなけいこ」さんの名前が挙がっていました。
参考URLを見せていただきましたが、
雰囲気は似てました!
でも、確かに絵だったと思うので・・・。

おぼろな記憶の中でのヒントなので
そんな中で質問してしまって申し訳ないです(>_<)

今週、またその絵を見る機会を作れると思うので、
ちゃんと見てきたいと思います!

お礼日時:2006/08/13 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お2人とも違うみたいです(>_<)
でも絵のタッチというか、雰囲気は藤田三歩さんの絵が近い感じがします。
子どもの絵は2~3頭身くらいで、目が大きくて。

お礼日時:2006/08/13 14:04

「いわさきちひろ」さんの絵では?


よく絵本の挿絵を描いていた人です。30年位前に亡くなられましたが、今もファンが大勢います。
 長野と東京に美術館があります。

参考URL:http://www.chihiro.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いわさきちひろさんではないんですよね~☆
いわさきちひろさんの絵も大好きです。

質問欄には「きりえ」と表現しましたが、
ちぎり絵っぽい感じかな・・・。 

田舎の風景とともに描かれていて、
浴衣っぽい、昔のかっこうした子どもの絵が
多いのかな?

お礼日時:2006/08/13 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!