アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日計表などの作成にあたって、例えばエクセルのセルA1には日々の金額を打ち込んで、セルB1には、累計額を表示する表を作成したいのですが、どのようにすれば、毎日シートを出して今日の日計を打ち込めば自動的に累計が、前日残に加算されるようにできるか教えてください。前日のシートをいちいちコピーせずに今日の金額を入力すれば、昨日までの累計に加算される資料の作成です。

A 回答 (3件)

1行目が始まりとしますと、B1に「=A1」と入れて、


B2には「=B1+A2」と入れます、後はB2のセルを指定して、B2セルの右下の角にマウスを持っていくと+に変わりますので、その状態でクリックしたまま、B3以下へ+を下げてコピーしてやれば出来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとう、ございます。
上手く質問が書けなくてすみませんでした。
作成したい、資料が横に1列づつの資料ですので、回答者No.3の方のを採用させていただきました。
貴重な、時間ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:44

 ご質問の詳細が解らず、希望どおりにというわけではないかもしれませんが、もしも前日の累計額を残す必要がなく、集計期間の累計額を表示したいというのであれば、下記の方法が考えられます。

前日累計額も表示したいのなら#1の方法が面倒が少ないかと思います。
1)A列に各日額を打ち込む→B1に累計額を出す場合、
 =sum(a:a)をB1セルに入れることで、A列に入れた日額の累計が出せます。
2)1ヶ月分、もしくは1年分の日金額を入れる表があり、それに12ヶ月分、もしくは数年分のシートがあって、それらの累計を表示したい場合
 例として1ヶ月ごとのシートがある場合で説明します。
 各シートとも、A列に日額を打ち込む
 =sum(sheet1:sheet12!a:a)とすれば、各シート(sheet1は指定した最初のシート、sheet12は指定した最後のシート)のA列の数値が全て合計されます。シート名は任意でかまいません。累計の式はどこにあっても計算されますが、別のシートに計算式を入れておくと、途中でシートを追加挿入しても大丈夫です。
3)日計を入力するファイルが日にちによって別の場合
 簡単な設定方法はわかりません。ごめんなさい
4)固定したセルに次々と日計を入力して、その累計を出したい場合
 一つのセルに次々と数値データを入力しても、excelは最後に入力した数値しか覚えていてくれないので、別表に自動的に金額が挿入されていって、累計額表示のセルは挿入された金額が載っている表を合計するように作る必要があります。エンターキーを押すと入力した金額が別表に次々コピーされるマクロを作成して、そこを参照するsum関数を用いれば可能ですが割愛させていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご指導有り難うございます。
一通り、試してみましたが、私の質問説明の足りなさですみませんが、回答者No.3の方のが、今回作成している、歳入、歳出の資料に合致しておりましたので、そちらを参考にさせていただくことにいたしました。
貴重なご時間ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:58

質問の意味を完全に捉えていないかもしれませんが。

。。

>前日のシートをいちいちコピーせずに・・・
とあるので、『A列の複数個のセルに当日の日計を入力すると、B列の複数個は前日までの合計で、そこに当日分が加算される』としてみました。
例えば、日計には10個の項目があり、A1からA10までに入力すると、B1からB10に合計が計算されるとしてみました。複雑に考えすぎ?


Sheet1を使用する例です。ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、
表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示して、Sheet1をダブルクリック。
出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。
シートに戻り、Sheet1のA列に入力するとその値をB列に加算します。

↓ここから
Const inpColumn = "A" '入力する列名が『A』列の場合

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
  With Target
    '単一セルに入力した場合
    If .Count = 1 Then
      '入力する列名に入力した場合
      If .Column = Range(inpColumn & "1").Column Then
        '入力が数値の場合
        If IsNumeric(.Value) Then
          '隣の列『B列』の値に入力した値を加える
          '(Offsetの2番目の1が1つ右のB列を示す)
          .Offset(0, 1) = .Offset(0, 1) + .Value
        End If
      End If
    End If
  End With
End Sub
    • good
    • 7
この回答へのお礼

初めまして、感謝!感謝!です。
自信なしとなっておりましたが、記載どおりに貼り付けようとしたのですが、私には、貼り付けする方法がわからず、とにかく打ち込みました。
結果は、私の質問への回答に合致しておりました(^。^)
本当に有り難うございます。
早速、職場の歳入、歳出の日計資料に取り入れさせていただきます。
私も、もっと勉強しなくてはと・・・・
  まずは、御礼かたがた、失礼致します。

お礼日時:2002/03/14 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A