プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今、1人用テントを買おうと考えています。
春から秋にかけての登山で使おうと思っています。そこでオススメがあったら教えてください。予算は特に制限してないので、多少高くても大丈夫です。どこのメーカーもあまり変わらないでしょうか?
希望は雨対策が十分で軽くて設営が簡単なことです。
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent.html
ここなんかよさそうかなと思いましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

単独縦走をしている者です、山域は主に北ア、八ヶ岳です、



一人でテント山行をされるなら吊り下げ式がお勧めです、

私もアライのエアライズ2を10年以上使っていました、
防水性や使いやすさは問題ない上、シームテープの張替えやフライのみの販売などメーカーのサポートは最高でしたが、

ただ難点なのが一人だと稜線などで強風時に設営が困難な事、特に寒い時期は大変です、 
風上の2点を先にペグダウンすると少しはましですが、相当苦労しました、

今はニッピンのメスナーを使っていますが強風時にも一人で楽に設営できます、細かい品質はアライのほうが上だと思いますが、ソロの人には強くお勧めします、
    • good
    • 2

Ripen(アライ)はまさにお薦めです。


軽量かつ商品の信頼性も高くメーカーのサポートもしっかりしています。

あとはsnufkin0614さんのポリシーによる商品選択だけです。


ゴアライズはシングルウォールながら同サイズのダブルウォールのエアライズよりも重いです。
なおかつ結露が室内に起こりますので、それを嫌う方はダブルウォールにすべきでしょう。

ただし縦走などする際にはレジャーのキャンプのようにテントをしっかり干しているような時間はなかなか無い場合も多く、多くの登山をされる方はそこそこに露を払ったり速乾タオルで拭いて日の出前後には次の行程に向かいますのでシングルウォール派が多くなっているのが実態です。

実践のテン場では雨に降られることも少なくなく、出入りの際の幾許かの湿気や室内の結露程度はシュラフにカバーを使用するなどで克服していくしかありません。

そうして考えればダブルウォールの方が湿気の管理に手間がかかるのが現実で、設営・撤収の速さでもシングルウォールに軍配があがります。

■簡単に言ってしまえば、軽量化重視でエアライズ、手間の無さでゴアライズ、でしょうか。

サイズ的にはソロで2を使用する人も見かけますが、1やトレックライズ0を使っている人も決して少なくありません。 2でペアの方も多いです。
2~300gの差をどう捉えるか_軽量化か快適さを取るかですね。


余談ですが、アライの付属品(ペグと細引き)は軽量化の対象になります。
お薦めは_少し高いですが細引きはテクノーラに、ペグはマグネシウム8にするだけで数割の軽量化が可能です。

また#1の方のIBSオリジナル
http://www.ibs-ishii-sports.co.jp/mountain/pdf/0 …
は間違いなくアライ製ですが、ポール長が異なり全高が若干高くなります。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、軽量化か快適さを取るかですね。
検討してみたいと思います。
アライの付属品のことは参考になりました。

お礼日時:2006/08/16 12:59

あなたの身長が分かりませんが、175cm以上ですと一人用は結構つらいですよ。

だいたいレギュラーのシュラフの長さが210ないし220cmはあるのにテントの長さはそれより短いのですから。足の先と額がテントに直接触れている状態になります。

友人が某社のテントの開発に携わっていたのですが、彼は一人用でも最低220cmの長さを主張したのですが、重くなる、との上層部のカタログスペックを重視する姿勢に却下されたそうです。

冬季で軽量化に命をかけているのでなければ、通常のテント選びは一人なら二人用、二人なら三人用とするのが常道です。大きなザックもあるし。
それはともかく、アライのエアライズは最近モデルチェンジでますます軽くなったので確かにお勧めです。春から秋の使用であればゴアテックスは必要ないと考えます。

もしあなたが180cm以上でしたら、一人用はお勧めできません。日本製でしたら二人用以上、できれば三人用か、外国製(たとえば今年のモデルのマウンテンハードウェア)ですかね。
とにかく一度、可能でしたら一人用に横になってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すっかり一人用を買う気でいたので、sawayaさんの回答を見てよかったです!一度店で試してみてから買いたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 23:15

ダンロップの1-2人用の軽量タイプのものを


数年前に買いました。
単独での登山中心、荷物は多めなので
一つ一つの道具の軽量化が必要でした。その中で軽量で設営が簡単
広さも十分、メンテナンス性なんかも考えて買ったんですが
非常によかったです。発売から大分たっているので
後継モデルになっていると思われますが。

予定より大幅に遅れて、不本意な所で幕営した事があります。
既に日は落ちていました。そんな状況でも
難なく設営できたので、非常に使い勝手は良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

ダンロップ、モンベル、アライテント、ICIイシイスポーツ、IBSイシイスポーツ、どれも同じ様なものです。

上記メーカー全て大手であり 補修パーツの供給も問題なく 安心して購入出来ます。

エアライズが基本になります。
トレックライズは ツウェルット的な簡易テントとお考え下さい フロアー部分が薄いので 耐久性は少ないでしょう 軽量コンパクト性を追求したモデルです。

自分は IBSイシイスポーツの ゴアテックス性を使用してます。多分製造は アライテントでは無いかと思います 作りがそっくりです。
ゴアなので フライシートが要らない分軽量コンパクトだと選択しましたが フライの無い分 インナーテントに直接雨が当たり 狭いテントですから 頭上近くで パタパタ雨の当たる音が気になり寝付けませんでした 防水性能は完璧です。
で 帰宅後 フライシートを購入しました。
ゴアの通気性能ですが 想像していたより通気しません 窓は開けておく感じでないと 結露が溜まります。
雪山で使用しないのなら エアライズクラスで良いかと思います。

自分は 渓流釣りに使用なので 多少荷物は我慢できるので 2人用を使ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!