アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとトイレが近いほうなのですが、最近さらにトイレに行く回数が増えてしまい、本当に困っています。
何も飲まなくても1時間おきくらいに行きたくなってしまい、映画や授業の途中でも、必ず行くことになってしまいます。
昔同じようなことを経験した時には、1回の量も少なめでしたが、今は回数も多く、毎回量もけっこう出ます。
コーヒーやお茶は1日合計3杯程度と抑えています。
もしかしたらこれが原因かもしれないと自分で思っていることは、甘いものが好きだということと(糖尿病になったらこういう症状が出ることがあると聞いたことがあったので)、海外に1年程度いるのですが、この国は本当にトイレが少ないので、精神的なものかと・・・。
夜中トイレに起きることはほとんどありません。
もし、何か原因となるものが自分で取り除けそうでしたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は逆に1日2回ほどしか尿意をもよおさず、トイレにもそれと同じぐらいしか行っていないことで医師に相談したことがあるのですが、


「膀胱炎が心配だから尿意がなくてもこまめに行ってみたら? でもこまめに行きすぎると逆に頻尿といってしょっちゅう尿意をもよおしてしまうから注意してね」
ということでした。
トイレが少ないので見つけたときに行っておこうとして頻繁に行くあまり、頻尿になってしまったというのは考えられないでしょうか。

また、量が多いということは、それだけたくさん水分が体内に蓄えられているということになりますよね。
けれども飲み物はあまり取っていないとすると考えられるのは、
・汗腺や口などから出て行く分が少なくなった(原因は温度や湿度、もしくは体調の変化が考えられる)
・水気の多い食べ物(果物など)を食べる機会が多くなった(人間が食べ物から摂る水分は実はかなりの量になります)
というところでしょうか。
温度や湿度の関係で汗をかかなくなったとか、水気の多い食べ物を多く食べているとかなら更に水分の摂取量を減らすことである程度改善するかもしれませんが(脱水症状にならない程度に!)、いきなりこれといった原因もなく汗の量が減ったなどとなると何らかの疾患の可能性も考えられます。

糖尿病や精神的なものは判断できません。ごめんなさい。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしましまして、申し訳ありません。
先日帰国しまして、それからは少し症状が緩和されたような気もします。気候も日本とはかなり違うところでしたので、その影響もあったのかもしれません。
お答えを頂きまして、それだけでも精神的に救われました。
また続くようでしたら病院に行きます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 13:25

症状がつづく続くようであれば、病院を受診された方が良いかとは思いますが、夜間には排尿がないとのことで、精神的なストレスからくる可能性が高いかと思います。

あまり無理をせず、気持ちをゆったりとリラックスできる時間を作ることも心掛けてくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 2

OCDっぽいところがありますが、睡眠中はそうした症状がないとのことで、外国暮らしで言葉の問題etc.で無意識に緊張状態にあるのでしょうね。



起床時に温めの風呂にゆったりつかるとか、リラックスできる種類のエクササイズやストレッチングetc.をして緊張を解きほぐすといいでしょうが、外国語の微細微妙なニュアンスまでは理解できないところがあるもので……無意識に「1語も聞き逃さないぞ!」といった感じの力=リキが入っているとすれば、早期に言葉に対しての自信をつけることで解消されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしましまして、申し訳ありません。
日本に帰ってみて、やはり常に緊張状態にあったのだろうと感じました。お答えを頂いてから、話すときに少しでも緊張しないように心がけていました。いろいろ気にする性格ですので、それが悪かったのかもしれません。
帰ってからは少し症状が緩和されました。少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A