プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシック音楽を聴きたいのですが、インターネット上で聴けるサイトはありますでしょうか?MIDIじゃなくて、楽器の音で・・・。できれば、簡単に自分のパソコンに保存したりしたりしたいんですけど、著作権の問題とかで、無理なんですかね?クラシック音楽自体は著作権は消滅してると思うんですけど、その他の問題とかあるんでしょうか?教えて下さい。初心者なもんで、DLの方法なんかも簡単に教えていただけると、助かります。今、ホームページ作成中なんですが、例えば、それに使ったりしたら、問題ありますか?MIDIのページはいくつか見たことあるんですけど・・・。

A 回答 (3件)

 こちらはいかがでしょう。

ストリーミング配信ですので、曲を自由に選択するわけには行きませんが。
http://www.shoutcast.com/directory/?genre=Classi …

 再生には RealPlayer や Winamp など MP3 ストリーミングに対応したソフトが必要です。
RealPlayer 8 Basic
http://forms.real.com/real/player/player.html?sr …
Winamp
http://www.winamp.com/

 [Tune In] ボタンをクリックしても再生が始まらない場合は、右クリック -> [対象をファイルに保存] でデスクトップに保存し、そのファイル(~.pls)を RealPlayer や Winamp にドロップしてください。

 MP3 のストリーミングをディスクに保存するには、こちらのソフトが利用できます。
StreamRipper32
http://streamripper.sourceforge.net/sr32/
(Download Windows Binary Here)

 上で保存した ~.pls ファイルをメモ帳で開くと接続先の URL が書いてありますので、それを StreamRipper32 の URL 欄に記入し、[Destination] で保存先フォルダを指定、[Start Rip] ボタンで保存が始まります。
 Winamp を起動しておくと、[Connect To Relay] ボタンで音をモニターすることもできます。

 楽曲の使用は個人的な範囲にとどめておきましょう。曲そのものの著作権に問題は無くても、レコード会社など権利者はいるはずですから、MIDI とはまた別の話になると思います。

… Mac をお使いでしたら、すみませんが他の回答者の方に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お急ぎで、お礼だけさせていただきます。やっぱり、レコード会社などの問題がありますもんね。でも、とりあえず、個人的に楽しむならOKって事ですね。ありがとうございます。ちなみにWin Me使用しています。

お礼日時:2002/03/12 15:31

こんばんは♪



ストリーミングで音楽を聴くのでしたらマイクロソフトメディアプレーヤーの
ラジオを選択し、好きなジャンルを選択するとブラウザが起動します。
ブラウザに表示されたたくさんあるリンクの中から好きなのを選んで聴くことができます。
クラシックもたくさんのリンク先がありますよ。

それからここのページの回答N.2でインターネットで聞ける放送を記してありましたので
もしかしたらクラシックのも一部あるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218484
    • good
    • 0

二度失礼します。


このようなクラシックをストリーミングで聴けるサイトもありました。

参考URL:http://www.mostlyclassical.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!