アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも結構調べてみたんですが、お知恵拝借させてください。

3日連続で次の現象が起きています。
パソコン終了時です。

1.プログラムの終了-sw
ユーザーからの応答を待っているためこのプログラムを終了できません。「すぐに終了」「キャンセル」

*1のダイアログのすぐ上に次のダイアログが重なって出ます。

2.dwwin.exe-DLL初期化の失敗
ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました。「OK」

*「OK」をクリック

3.sw:AcroRd32.exeアプリケーションエラー
"0×58731531"の命令が"0×00000014"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。「OK」

*ここで「OK」をクリックすると、終了作業に入ることもありますが、一度は切れずに、電源長押しで切りました。

★自分で調べてみたこととやろうとしていること
・dwwin.exeはMicrosoftへのエラー報告の実行ファイルらしいので、エラー報告を止めてみればいいのではないか。
・AcroRd32.exeはAdobeReaderだと思うので、最新版にアップデートしてみようか。
・ここで同じ現象を検索すると、パソコンに負荷がかかりすぎていて終了できない現象なので負荷をなくせ、という意見と、アプリケーションエラーなので、パソコンにかかる負荷とは関係ない、という意見に分かれていて、どっちか判別つかない。
・システムの復元をやってみようか。

NEC LavieLL350/C
WindowsXP Home Edition
CPU 1.60GHz
メモリ 224MB
HDD C 59.6GB 空き45.1GB D 6.51GB 空き4.33GB
ワクチンソフト…ウイルスバスター2006
Microsoft重要な更新、すべて済み

どうすれば、現象解決できるのか、お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もまったく同じ現象に悩まされています。

素人なりに色々と調べてみたのですが、どうやらAcroRd32.exeはAdobe Readerのプログラムファイルのひとつで、Windows起動時に自動的にシステムに常駐していることがわかりました。
そこで、システム構成ユーティリティの「スタートアップ」から「Adobe Reader Speed Launch」のチェックを外してみたところ、問題の現象が見られなくなりました。
これが解決策であればよいのですが...
一度お試しください!

この回答への補足

補足に書いてすみません。
同じ現象の方に参考になれば、と書いています、
あれから様子を見ていましたが、今のところ現象が収まっています。
やはりAdobeReaderの問題と思われます、私は「ブラウザでPDF文書を表示する」を止めて直っています。
ですので、同じ現象の方には、ここでの回答者さんの回答をご参考にしていただきたいし、私の方法も一案として挙げて起きます。
回答くださった方、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はここ2.3日この現象が起こっていません。起こっていないだけでスムーズな終了というわけではないのですが、とにかく現象が止まってはいます。
心当たりとしては、下でも書きましたが、AdobeReaderの「ブラウザでPDF文書を表示」のチェックを外した(セットアップ画面でキャンセルはしたので、チェックボタンはまだチェックされたままだと思うのだが確認していない)ことによると思われます。
しばらく様子を見てみます。それで直らなければ、スタートアップの常駐外しを考えてみます。
もうしばらく締め切らず、このままにしておきますね。

私もまったく同じエラーメッセージでここ数日悩んでいました。

今まではまったくそんなことなかったのに、ここ数日前から
同様のエラーが出るようになりました。
うちもWinXPSP2のHome Editionなんですが、タスクマネージャーを
起動してみると、どうやらネットを見てるといつの間にか勝手に
acroRD32.exeが起動しているようです。まるでウイルスのように。
PC起動直後は立ち上がっていないので、ネットを見ていて何らかの
条件で勝手に起動しているように思えます。
(ネット上のPDFファイルを閲覧していなくても)
アクロバットリーダーの環境設定で、自動アップデートとかは解除
しているので、勝手に立ち上がる事はあり得ないと思っていたのです
が、事実立ち上がっている以上、まるでウイルスのような活動を
行っているとしか思えません。(悪さをしているという意味でなく
ユーザーの意志を無視して勝手に起動しているという意味で)

定かではありませんが、アクロバットリーダーの環境設定の
インターネットの項目のバックグラウンドでのダウンロードを許可
の項目のチェックを外したら勝手に起動することはなくなったように
思います。今さっき設定したばかりでまだまだ様子見の状態なんで
はっきりとこれが原因とは断定できませんが、これで様子をみてみる
といいかも。私もこれでしばらく様子をみてみます。
しばらくネットを閲覧していて、頃合いを見てタスクマネージャー
を起動してacroRD32.exeが活動していないかチェックしてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれから私もいろいろ調べているのですが、どうも同じ状況の方がたくさんいらっしゃるようですね。
AdobeReaderの「ブラウザでPDFを表示する」のチェックを外すと出なくなった、という事例も見ました。
それでこれを試してみようと、昨日チェックを外したところ、いきなりセットアップ画面になったため、あれ?と思って、キャンセルしました。
AdobeReaderが原因であることは間違いないみたいですし、Microsoftもこの症状が起こることを認識しているらしいのですが、どうもこれという解決策がまだないようですね。
とりあえず、AdobeReaderを最新版にして「ブラウザでPDFを表示する」のチェックを外してみようと思っています。タスクマネージャーもチェックしてみますね。

Adobe ReaderをUpdateする、あるいは、一旦Uninstallして再installする、をまず試してみるのがいいと思います。

Dr.Watsonについては、shutdown中に起動されるために発生するエラーです。Adobe Readerのエラーを改善すれば出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

AdobeReaderをアップデートすることを考えております。ちょっと今忙しくてできないのですが、アップデートして様子を見てみようかというところです。