アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親しい人と話すときはよくしゃべるんですが、人見知りが激しく、コミュニケーション能力がないのでたまにしか会わない親戚、学校の先生、美容師さん、お店の人、親しくないクラスメイト等とはいつもいっぱいいっぱいで話してます。
いろんな人におとなしいねと言われてます。私の印象は昔から「おとなしい子」です。
今日も久々に会った親戚に「○○ちゃん(私)はおとなしいから」といわれました。会話の流れで普通に出た言葉で嫌味のようには聞こえませんでした。
それでも私は一度も、おとなしいと言われてうれしかったことはありません。「うるさい」と言われてる人が「私おとなしいので」と冗談でいってるのをたまに耳にしますが、この場合は「おとなしい」はいい意味で使われているように聞こえます。

誰かに、「おとなしい」と言う言葉を使ったことがある人はどういう気持ちで言ってるんでしょうか?
「明るいね」「気が利くね」などと同じような感覚ですか?それとも遠まわしな嫌味ですか?
みなさんは「おとなしい」という性格にどういう印象をもってますか?

長文すみません。

A 回答 (8件)

嫌味で言うなら、もっと適切な言葉を選びますね、「おとなしい」ではなく。


例えば、「自分の意見を言わない人だね~」とか「あまりしゃべらないけれど、何考えてるかわからない人だよね~」とかですね。

単純に言っていることがほとんどです。つまり、「明るいね」と言うのと同じです。

おとなしい性格と言っても、それも個性ですからいいと思います。仲良くなったら自分の意見や思いを伝えてくれるのでしょう?そういう人だと何となくわかってもらえるようであればいいですし、変なことを考えているような人ではないとわかってもらえれば問題ないと思います。
そして意見を求められたらきちんと言えればよいのです。「今日は、AとBどっちにする?」ときかれて、
「え~私、わかんな~い!」とグズグズしていて、その上で不満を漏らす人もいますが、そんなとき、「今日はAがいいなぁ。」と答え、あとはそれを精一杯楽しもう、不平を言わない人だったら、後者の方が断然好感をもてます。

無理することはありません。人それぞれです。また、どんな行動をとっても、明るくても大人しくても、だれかは ネガティブなことを言いますから仕方ないです。1人の批判よりも99人の好意の方を向いて生きた方が楽ですし、楽しいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の性格が大嫌いなのでおとなしいと言われるのは好きじゃありません。他の人がおとなしいと言われてるのを聞いても気が沈むくらいです。
芸人さんは普段おとなしい人が多いようですが、どうしてテレビ・客の前だとあんなに大きい声で話せるんでしょうね。。

確かに、「どこでもいい」「どっちでもいい」は困りますよね。言葉数少なくても、たずねられたことはきちんと答えられるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 17:58

まあ「やかましい」よりは確実に良い言葉ですよ



私も何の気なしに使いますけどね
それを言われるのがお嫌なら
「それ言われるの嫌いなんですよ~」
と申し出ればいいだけの事です(軽くね)
ついでに物静かなイメージも払拭できて一石二鳥かも?
(やかましい人が「やかましい言うな」言うても
さらにやかましいイメージがUPするだけですから笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言えないから「おとなしい」と言われてしまうんですよ。
私って、相手に合わせることができないんですよね。話が合わない相手だと、露骨に表情に出たり黙っちゃったり・・調子のいい人間になりたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 14:15

こんばんは。



>「おとなしい」はほめ言葉??

褒め言葉として私が使うのは
「小さい子供相手のみ」です。
例えば、何人かの子供の面倒を見ている時に
一人だけ騒がしくしていない子がいれば
「おとなしくしててえらいね~」といった風に。
ある程度年齢を経た方には、褒め言葉としては使いません。
褒め言葉として使うなら
「落ち着いている」又は「物静かな人」
という表現をします。

>みなさんは「おとなしい」という性格にどういう印象をもってますか?

いつも静かで、自分の思っている事を言わない(言えない)人

というイメージがあります。

自分はいつもうるさいと言われるタイプなので
おとなしいと言われてみたいものですが
人が、誰かに言っているのを聞いてみても
確かに良いイメージは湧かない気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気ない一言でも、相手にとってきつい言葉だったりするんですよね。
「うるさい」と言われて傷つく人もいるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 14:11

すみません読み違ってました。

親戚の方は誉めていたんですね。
    • good
    • 0

「おとなしい」と「真面目」は誉め言葉でも、場合によっては誉めてない時がありますよ・・・


体験ないですか?真面目ですねって言われたこと。
女性のあなたに、男性が言うのと女性が言うのとでも意味が違うと思います。また、年齢でも変わってきます。だから、親戚の方が言ったのは嫌味で当ってるでしょう。

私も、「おとなしい」「真面目」と言われてましたが、誉められたとは思ってません。デリカシーが無い方は「一人で出かけるの(友達がいないから)?」みたいなことも言いますし・・。「頑張り屋」「頭が良い」などきちっと意味がある言葉も加わって初めて誉め言葉になるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ訂正、ありがとうございます。

「真面目」はたぶんいい意味で言われたことはあります。前後の会話から、感心するって意味だったと私はとっています。
それより「落ち着いてる」は本当によく言われますね。
前後の文や雰囲気で判断するしかないですね。でも私にとってはおとなしいは褒め言葉ではないです。

確かに、「一人で行ったの?」っていうのは、遠まわしに一緒に行く人もいないの?って聞こえますよね。私も言われたことあります。私にとってその場所は、一人で行って当たり前だし、他にも一人出来てる人たくさんいたんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 20:07

>誰かに、「おとなしい」と言う言葉を使ったことがある人はどういう気持ちで言ってるんでしょうか?



基本。私が持つ「静かな」というイメージに相手の言動が合致したとき、「おとないい」を使うときが多いように思います。

>みなさんは「おとなしい」という性格にどういう印象をもってますか?

静かな人、喜怒哀楽の少ない人、発話量の少ない人、動きがゆっくりな人、等でしょうか。

>「明るいね」「気が利くね」などと同じような感覚ですか?

どう同じかがよく分かりませんが、置き換えられる場面がどのくらいあるか考えてみましたが、あまりない。あるとしたら、置き換えず、明るいや気が利くという言葉を使った方が自然だと思います。

わたしの場合はNoですかね。

>それとも遠まわしな嫌味ですか?

例えば。うるさい、騒がしいと誰もが認める相手に対して、静かにしてほしいとき、使うかもしれません。

>「おとなしい」はほめ言葉??

少なくとも、誉め言葉として、私は選んで使いません。

おとなしいは形容詞だと思うので、状況次第でしょう。その場の雰囲気で言葉の持つ意味が変わると思います。

私はですが、相手がどんな人かを表すときに、使います。嬉しいかどうかは、言われた相手次第でしょうから、誉め嫌味と決め打ちせずに使うことの方が多いですね。

あとは、言われる相手が、静的な表現を好きか嫌いかでしょう。あなたは、どちらですか?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容にも書きましたが、私はおとなしいといわれてうれしかったことはありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 18:13

私は53歳既婚男子


私は「おとなしい」言葉は使いません。
よく周りで聞きますが、余り意味がありません。
当たり障りのない言葉です。どうでもいい時に使うようですね。枕詞、話の流れ、に。

「おとなしい」・・・この言葉、変化球です。直球ではありませんね。受け自身の感じ方が大事。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に意味を持たないと考えてる人もいるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 17:59

私もよく言われたほうです。


ただ単に、感想なのではないでしょうか?
良い意味でも悪い意味でもなく、単純に「おとなしい」と感じたのだと。

周りの子が元気で貴方がおとなしければ、そう感じることもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく言ってるだけでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!