プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごく基本的なことなのですが
「エルミート行列A は、ユニタリー行列U を用いて、B=U-1AU の変換を行うと、行列B もエルミート行列になる。」
ということを証明したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
いろいろな本を見てエルミート行列とユニタリー行列について勉強しましたが、どうしてもこのことを証明することが出来ません。
どのようにすれば良いのかどなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

できてますね

    • good
    • 0

先程複素共役転置はOKと書きましたが、すみませんが間違いでした。

Jaicaさんの複素共役転置は、行列の積に関しての転置が行なわれていません。二つの行列の積に関しての転置は

(A*B)^†=B^† A^†

です。これを三つの積へと拡張してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(B)^†=(U-1AU)^†
   =(U)^†(A)^†(U-1)^†
   =U-1(A)^†U
   =U-1AU
   =B

これで良いのでしょうか?

お礼日時:2006/08/15 03:50

ユニタリー行列の定義を思い出してください。



1)U^†がUの逆行列ではありませんか?
つまりU^†=U^{-1}

2)エルミート行列の定義はH^†=Hでしたよね。
するとH’≡U^†H U が

(H')^†=H' となるかどうかを確認するんですよね

3)†が二回つくと元に戻るってのもいいんですよね? つまり(U^†)^†=U


*)行列の積の複素共役転地はJaicaさんが書いてある通りでよいと思います。1~3を参考に手を動かしてください。
    • good
    • 0

>t(B)=Bですよね?t(U-1AU)=U-1AUになるというのでしょうか?



そういうことです。Kのエルミート共役をK^(†)と表すと、一般的に、(KL)^(†)=L^(†)K^(†)となります。したがって、
B^(†)=(U-1AU)^(†) =・・・・
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、どうすれば良いのですか?

B^(†)=(U-1AU)^(†) =(U-1)^(†)*(A)^(†)*(U)^(†)=

で、その先が分かりません。

お礼日時:2006/08/13 21:59

両辺のエルミート共役(複素転置)をとれば・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすいません、
具体的に書いてほしいのですが。

t(B)=t(U-1AU)

Bがエルミート行列であれば
t(B)=Bですよね?
t(U-1AU)=U-1AU
になるというのでしょうか?

お礼日時:2006/08/13 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!