アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子の名前は「さくら」ちゃんなどひらがなの名前をよく目にしますが、男の子で「つよし」ちゃんなどとひらがなで命名している子が周りにいません。

もともと、ひらがなは女性の字で男の子の名前で使うのはおかしいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (9件)

#1です。



この時代に女文字もなにも関係ないのでは?
妙な漢字で読めない名前よりよっぽどマシだと思います。
息子の名前は女の子には絶対付けられない名前ですし、漢字だと微妙に意味が違うし(当て字も無理な名前で)、でも(女文字かどうかは別としても)変にヤンチャじゃなくて落ち着いた良い子になったと思います。

名前から受ける印象は確かにいろいろあるでしょうが、「絶対やめろ」とか「将来かわいそう」なんてことはないと思います。実際本人に「漢字で何か当て字で考えた方がいいか」「ひらがなで恥ずかしいとか思ったか」など確認していますけど「今のこの名前が一番いい」と言っています。

名は体を現すと思いますので、ひらがなの方がイメージどおりの表現ができると思うのならそれでいいと思います。今まで「ひらがなでかわいそう」と言われたこともありません。逆に「良い名前だ」と感動して泣かれたことは何回もあります。苗字と私達親子3人の名前を並べると、とても美しいんですよ^^ ご披露できなくて残念です。
    • good
    • 1

こんにちは。


友達で「ゆたかくん」「あさひくん」「すばるくん」がいました。
男の子でひらがなは女の子より珍しいですよね~。
No.7さんの回答で“ひらがなは女文字”ってことで「そうだよな~」って思いました。
たしかに男の子でひらがなだと、ちょっと女々しい感じというか、男らしくはないなと思います。
    • good
    • 0

えっ?



男の子の名前を『ひらがな』ですか?
土佐日記にも出てくるようにひらがなはいわゆる『おんなもじ』ですよ?

強さや意思を表現させることのできる名前を漢字で付けるのがいいと思いますけど…

ご自分でもおかしいかなと思われたから相談されたんですよね?
将来のお子さんのことを考えてあげるならやめてさしあげてください。
    • good
    • 0

r2sanさん、こんばんは。


私の知人にひらがなの名前の男性がひとりいます。
仕事関係で知り合いましたので、最初に名刺を頂いた時に名前がひらがなでしたので、
正直"漢字が旧字体で印刷できなかったのかな?"と思い、ひらがなである理由も聞く
のは失礼かと思い、現在に至っています。

その方と知り合ってから、男性のひらがなの名前は良くも悪くも非常にインパクトが
強いように感じています。ですので、「おかしいですか?」と尋ねられますと、
「おかしくはないけれど、社会に出ると名前のことで由来等尋ねられる回数は多い
かもしれないですね。それを本人が負担にならなければいいのかもしれませんね。」
と答えると思います。

既にご存知かもしれませんが、俳優の速水もこみちさんの「もこみち」は本名だそう
です。芸能界などではインパクトがあることが幸いするかもしれませんね。
    • good
    • 0

ひらがなを名前の使うかどうかは命名者の判断ですが、男の子・女の子の名前を考えているようですが、名前が大事のなるのは社会の出てからです。


成人してから、履歴書に書いた名前や名詞の名前を見て相手の人がどう感じるかを考えてください、まず第一印象が仕事にかなり影響します、その中に名前の印象もかなり影響がすると思います。
何年か前に、「あくま」ちゃんと言う名前でマスコミで騒いだことがあります、たしかに「あくま」ちゃんは小さい男の子にはかわいい感じで良いでしょうが、怒る時には「あくま」と叫ぶとかなり印象が悪くなりますし、成人して名詞の名前にあくまと書いてあった場合、相手の方の印象は良いとは思いません、そうなると営業成績は少し落ちるように感じます。
私は、子供の名前を考えたときは、成人したときに良い印象を与える名前を考えて付けました。
だから姓と名前とのバランスが良いと、名前が感じでもひらがなでも良いと思います。
    • good
    • 0

ウーン!



私は、「あれっ!」と首を傾げますね!
「おかしいと」か「おかしくない」とは次元が違いますが・・・。

「さくらと一郎」

「桜といちろう」
とでは、どちらが違和感がないかは一目瞭然です。

そういう意味で「あれっ!」です。
    • good
    • 0

別に変ではないですが、やわらかいイメージがあるので一般的には女の子に多いと思います。


うちの娘はひらがなです。

でも、全然変ではないですし親が決めたのであればいいと思いますよ。
私の友達はひらがなではありませんが、カタカナでつけた子がいます。
上の子が女の子でひらがなで下の子が男の子でカタカナでした。
    • good
    • 0

 ひらがなだと語感がやわらかいので、男の子より女の子の名前に使う例が多いだけだと思います。


 おかしくはないと思います。
 ただ、「鈴木つよし」などといったように、姓とあわせると、選挙ポスターぽいですね。
    • good
    • 0

うちの男の子はひらがなですが。


確かに同じ小学校に ひらがなの名前の男の子は他に居ないようなのです。
息子と同じ名前の子を別な場所で発見、、全員(かつて息子以外に2名しか見たこと無いですが)ひらがなでした。漢字で書くと全然違う意味になってしまう~会社や遊園地みたいになってしまうのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!