私の直接の質問ではなく、兄妹の悩みで高1の女なんですが、 
クラスで唯一部活に入っておらず、それでこの夏から何か楽器を始めようしています。
その中でドラムかサックスで迷っているらしく、
まずドラムに対してはバンド演奏などで、その音の迫力に何らかの憧れを持っているようです。
一方サックスに対してはピアノ経験があり、自分にとっては上達しやすい楽器類らしいです。

今のところサックスの方にやや気持ちが傾いてらしいですが、彼女自身飽きっぽい性格なので、「上達が早い」などの理由で初めてもそれほど長続きする気がしません。

ドラムを避ける理由として、「難しい」「安いものは破れやすい」とか「置く場所がない」などです。まぁ自分から言わせれば、「破れるまで使ってみろ」といいたいのですが。
その上、まだ「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」ともらしています。(まぁサックスでも組めますが)

なんだか私がドラムの方へと誘導しているようですが、
実際ドラムの方がバンドで必要とされてて、組みやすいし、高校生活で友人関係でいい思い出が作れるのではないかと思うからです。

どちらの楽器も経験がないのでよくわからないのですが、
はじめるにあたって何か良いアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>飽きっぽい性格なので



これは独学だと挫折する可能性が高いかもしれません。
誰か良い先生につけるとよいのですが…。

私はドラムをやってるのでドラムをおすすめしてしまいますが、
ただ、ドラムとサックス両方やるという手もあると思います。
サックスメインでドラムもやってみるとか。

というのもドラムは譜面が読めなくても一応できるので。
また、ドラムを経験すると、いろんな楽器に応用が利くと
思います。ピアノと同じです。
スティービーワンダーだってドラムがうまいです。


> 「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」

これも一理というか結構ポイント高いです。

他人に必要とされるから練習する。
上達して誉められればもっとうまくなりたいと思う。

そういう循環は大切かなと思います。

また、ライブ(発表する場)がないとなかなか上達しません。
映画・スイングガールズでも驚異的な上達をものあたりにできますが、出演者が本当に演奏することが目的であるのであれだけ短期間に上達できたのだと思います。

人前で数多く演奏する事が一番の進歩の源であり、
また、ライブハウスのスポットライト、スモーク、
音響室の壁や機材の匂いなども麻薬のように身体に染み付いてきて、やめられない
快感を植付けてくれます。

楽器は歳をとっても続けられますし、人生を豊かにしてくれます。

気分が落ち込んだときでも楽器があるとそれを忘れさせてもくれます。

一生のお友達になれるので、どんな楽器でもすすんでやってみると
良いと思います。

また、いろんな音楽ビデオを見て、どんなミュージシャンに
あこがれるのかを考えてみても良いと思います。

女性サックスならキャンディーダルファーなど、色々と
居ますよね。

ドラムならロックやPOPS、ヘビメタ、JAZZ、フュージョン、など、
本当にたくさんの偉大なドラマーが居ます。
女性ならシーラEとか。(あまり知らないのですみません)


ライブビデオなどを見てみて、ライブCDなどを聞いてみて
「きゃー!カッコいい!」と感じる憧れのミュージシャンを探すのも
楽しいし、楽器をやってみようという意欲も湧きますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の方も参考になりました。どうやらサックスを始めたらしいです。

お礼日時:2006/08/28 19:01

管楽器は人に教わらないと吹けるようにはなりませんが、そこは大丈夫でしょうか。


部活で先輩や友人の吹き方等を参考にするとか、楽器店などで先生を紹介して貰って、先生の指示通り
 「 毎 日 2 時 間 」
練習するとか。
独学は無理ですよ。よほど運が良く、天才に生まれついていたなら別ですが。(たまにそういう人が実在します)
また、上達し易いと言っても、週一回吹いたくらいではなかなか上達しないでしょう。
ピアノやギターは猫でも音が出せます。
管楽器はまず最初音が出ません。自由に音を出すことが一苦労です。(サックスはマシな方ですが)
師匠の言うとおりに一年か一年半も練習すれば、かなり自由に音が出せるようになるとは思いますが。(このとき、本人としてはまだ不満であるはずです)

最も難しいのは、あのやかましい楽器をどこで練習するのかということです。毎日ですからね。
ドラムの方が、太鼓は叩けないまでも、スティック練習はそれほど場所を選びませんので、「当面は」ドラムの方が有利だと思います。
それと、サックスを毎日練習するなら、リード(竹べら)代がかかるでしょう。そのうち壊れる消耗品ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらも環境整ってないと厳しいですよね。
今は部屋を閉め切って練習しているようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 19:03

私もドラムを持っていたことがあります。


でも、結局、自宅で叩けるわけがなく、置いてあるだけなら邪魔、ということで結局友人に全部あげちゃいました。
サックスは、ヤマハさんでレンタルできると思いますので借りてみるといいでしょう。自宅で吹けるくらいミュートができるかどうか存じませんが、まんまで吹くと、とってもうるさかったと思います。
最近の私は、ソリッドボディのエレキギターをアンプなしでペコペコ弾いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 19:03

こんにちは。



私は一応「ギター」「ベース」「ドラム」を所有してます。

「サックス」はやった経験がありませんが演奏できれば良いな~とは思ったことがありましたが高価なので
購入するのは諦めました。

もし途中で挫折することになった場合サックスは高価なのでちょっと勿体無いと思います。

ドラムなら購入しなくても練習スタジオには置いてありますし最初はセットをそろえなくても良いですよ。

まあ、最終的には本人がやりたい楽器をお勧めいたします。
あまり参考にならないアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ