プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外勤務に伴い外貨購入を考えているのですが、いつ両替をしたらよいか迷っています。
金額は1万ドル程度の少額ですが、レイトにより数万単位違うので、いつ替えようかと迷っています。
4月中旬赴任予定なので、1ヶ月以内に両替する必要があるのです。
銀行がある国なら良いのですが、信用ができる銀行がない国への赴任なので
現金(ドル)を持って行かざるを得ません。
家族で行くので持ち込み制限については問題はないとのことです。
何か方法があればアドバイスを下さい。

※ さっき10000万ドルと間違って記載したので、一旦終了し、再度
 質問をし直しました。

A 回答 (6件)

毎日の相場変動によって、1円につき1万円の差が出るので、お気持ちはよくわかりますが、1ヶ月以内にドルを購入する必要がおありなら、すぐにでも購入されることをお奨めします。

これから先、円高に反転する可能性は低く、迷っておられる間にも、すぐ1ドル=135円を超えて140円方向に振れてしまうでしょう。

為替のサイトを探して、ドル/円相場のチャートを研究されるのも結構ですが、あなたの場合、そんなことをしている状況ではないと思います。
    • 0

NO.3,NO.4で回答したものです。

>お薦め(為替の変遷が分かり易い)のホームページを御存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

為替関連のニュースはここで入手できます。
http://markets.nikkei.co.jp/exchange/exchangenew …

チャートはこれが良いのではないでしょうか。
http://www.tradition-net.co.jp/market/spot_yen.htm

ここのリンク集は他にも色々使い道があると思います。
http://www2.nkansai.ne.jp/users/ken/
    • 0

No.3で回答したものですが、申し訳ありません。

米ドル買いの助言ではなく、一部米ドル売りの助言を行っておりました。
No.3の回答で以下の部分が不適切ですので訂正させてください。

(2段落目)
この点から考えれば130円を売りターゲットにタイミングを待つというスタンスが宜しいかと思います。
   ↓
この点から考えれば126円を米ドル買いのターゲットにタイミングを待つというスタンスが宜しいかと思います。

(3段落目)
130円前後の適当な位置を米ドル買いのターゲットとすることをお勧めします。
   ↓
126円前後の適当な位置を米ドル買いのターゲットとすることをお勧めします。

言い訳をさせていただければ米ドル売りの話が多かった為、激しく勘違いをしてしまいました。重ねてお詫びいたします。尚、私の考えるシナリオには誤りがありませんでした。

4月中旬までという短期間ですから、少しのきっかけで大きく流れが変化する可能性があることを特に注意した方が良いと思います。足元は膠着ないし若干の円高と見ておりますが、ちょっとしたことをきっかけに米ドル高の流れに変わるとも限りません。万一、逆方向に動いた場合も勇気を持ってドル買いに動くことも必要だと思います(例えば130円越えたらなど)。
東京市場で為替売買を行っているものでも、寝ている間に円高局面が終わっていたということが良くあります(直前の125円台を付けた時もそうでした)。1~2円に拘りすぎることは好結果を生み難く、米ドルを平均よりも安く買うことをお目指しになった方が良いと考えます。

※ 現在の為替水準129.20。No.3、No.4ともに為替の水準は売買手数料を含まないもので記載しております。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有り難うございます。
馬鹿な質問をしたな!と反省していたのですが、事細かに回答していただき
頭が下がる思いです。
ネットで為替をチェックしているのですが、良いホームページを見つけることができません。お薦め(為替の変遷が分かり易い)のホームページを御存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

本決算期末(3月末)を挟んでおりますので、先読みは非常に難しいです。

下記は私の予想(特に4月入り後は自信なしです)ということでご参考程度にしてください。

3月末までは現在の水準から大きく動くことはないと思っています。所謂膠着相場というものです。この点から考えれば130円を売りターゲットにタイミングを待つというスタンスが宜しいかと思います。
3月末までに130円を回復できないとすればもう一段の円高方向が考えられます。直近の130円台の円安をつける過程で120円台を一気に通り過ぎたこともあり、暫く米ドル調整局面が続くと考えているからです。

<来期初のポイント>
・日本の銀行への公的資金導入があるかどうか?
・現在堅調の日本株が新年度入り後も持続するかどうか?
・米国の消費は足元で旺盛であるが、これが揺らぐかどうか?

130円前後の適当な位置を米ドル買いのターゲットとすることをお勧めします。一番良いところでと欲張ると逆に失敗することが多いですから、4月○日まででこの位置が付けば米ドル買い、付かなければその時点で実行するというように、ターゲットと期限をきちんと設定をなされることをお勧めいたします。
仮にうまくいかなかったとしても、儲けそこなっただけと考えるようにした方が良いと思います(普段から行っていれば別ですが、初めてでしょうからうまくいけば本当にラッキーだと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
馬鹿な質問に具体的な回答をしていただき本当に感謝しております。
アドバイスを参考に購入したいと思います。

為替の動向はプロでも予測が出来ません。

一応、円安傾向は収まったようですが、少し円高に戻ると、その反動で円安になる場合もあります 。

#1回答のように、1000ドルくらいに分けて、複数回に両替すると、リスクは平均化されます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座いました。
家族と相談し、分散する方向で検討します。

baigetu さん こんにちは

いつ替えようかと申されても、誰にもそれは分かりませんよ?それが分かれば誰も苦労しません。ただ、その様なことは百も承知で聞かれていると思いますのでアドバイス。

今、円高傾向にありますよね?まずは明日1,000ドル両替し、翌日、為替を見て動向
を見分け両替するかしないか判断する。更に円高であれば幾らか両替するなど。要はリスクの分散と言う意味で、何回かに分けて両替するということです。

一度に両替すれば、後日、更に円高になれば悔しい思いをするでしょうし、円安になるようでしたら狂気しますからね。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問をして申し訳ありませんでした.
旅行か何かで行くのであればさほど影響はないのですが、しばらくの間海外で生活をしなければならないので少し不安を感じています。
また、何か情報があれば教えて下さい。