プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の親友がアムウェイを始めました。自分も誘われたのですが、ねずみ講だということを聞いていたので、断りました。
数ヶ月ぶりに会って話をしたら、嬉しそうに自分も知っている友人の名前を挙げ「あいつも入ったよ。」
と言うのです。
しかも本人にアムウェイに誘うことの危機意識がありません。
親友にアムウェイをやめてもらいたい、他の友人にもやめてもらいたいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょう?
お節介だとお思いになる方もいらっしゃると思いますが、失敗して欲しくはないのです。<アムウェイでと言うことではなく、人生に>
親友は最近結婚したばかりです。
回答をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、ginnさん!私はアムウェイはやらなかったのですが、MPGをはじめニュースキンやレクソール、その他諸々のネットワークビジネスに手を出しました。

でも何一つ大当たりはしませんでした。だって我々レベルに話が入ってくる時点ではもうビジネスチャンスでは無いのですから! 
 中にはその時点からでもある程度の地位まで行っちゃう人も居ますが、宝くじ並みの確立ですよね!

「自分の回りには凄い人は居なくても、自分の2つ先以上ではどうでしょうか?」
なんて「先は分からないんだよー。」みたいに期待させる言い方されたとしても、そんな宝の壺みたいな人にはまず当たりませんし、そう言った人達は人脈で(金脈?)私達なんかより数倍も早く情報が入るようになってるんですから。
 私のダウンには中小企業の社長さんとかも居ましたけどその程度じゃどうにもなりませんでした。 「早く情報を知った方が有利!」って事に気が付いて、まだ全国で100人程度にしか広まってない会社のビジネスにも「やったー」と言う気持ちで参加しましたが、その頃には(って言ってもまだ2~3年前・・・。)あれやこれやって言う位、新規参入のビジネスが氾濫してて、もう人を誘うなんて事も出来ない状態でしたね!
 だってアムウェイやらニュースキンで成功できなかった人間が「我先に!」ってあちこちに流れ込んでいるから、知らずに誰かを誘うと逆に勧誘されちゃうような飽和状態になっちゃってましたし・・・。
 
その後は「ネットワークビジネスの時代は終わった!」って事に気付き、やってませんが、こんな経緯のある私に言わせて貰えば、「何で今頃アムウェイなの?」って言う疑問の方が先に立ちますね? 多分、お歳が若くて世の中や今のネットワークビジネスがどういった状態なのか分かっておられないんじゃ無いかとお見受けしますが?私がこの業界に入る時も真っ先にアムウェイは切り捨てましたよ!
その理由は
「アムウェイを知らない?」なんていう人が殆ど居なかったからです。アムウェイの事を口に出せば「あーあれね!」なんて答えが返ってくるようでは、ビジネスにはならないからです。殆どの方が一度は話を聞いたりやったりしているので聞こうともしないはずですからね?
 他社ではまずアムウェイをこれから始める可能性と自社のをこれから始める可能性の比較対照として取り上げられる位世間に知れ渡っている会社です・・・。
 実際私がアムウェイを初めて知ったのは17年前です!この手のビジネスでこんなに長生きをすると言う事は凄い会社です。「まずつぶれる事は無いんじゃないかな?」と思いますが、会社が凄くたってそこの社員でもないんだから、意味無いですよね?仮に彼がある程度伸びたとしても、移動費やら滞在費は全部自分持ちですから貰ったボーナスの1/3~半分近くは飛ぶでしょう!実際私も半分はそれで跳びましたし、掛かる時は2/3位飛んだ事も有りましたよ!勿論社員でもないのだから経費なんて1銭も出ませんし、こうなると何の為にやっているのか分からなくなって来て、時給1.000円のアルバイトでもしてる方が全然稼げる事が分かって来ます。副業としてやっていても数千円から数万円稼ぐのがいいとこでしょう!知らない間に本業で稼いだ金もそっちに流れて行ってしまいますし、なにより一番嫌なのが地位を維持する為のノルマですね!数ヶ月連続で下回るとペナルティーで降格なんてのも有ります。その為に欲しくも無い物買い漁って不良在庫になるなんて事は当り前でしたし、その為に貯金切り崩してたら「本当にこれがビッグビジネスか?」なんて思えてきます。最近この辺は改善されたかもしれませんが、要は会社が儲かればいいって考えが見え見えですね。
 
親友の方もここまで行けば分かると思いますよ。ginnさんとしてはここまで行って欲しくないから相談をされに来たんだと思いますが、熱くなっている人間に対しては、その人以上の知識と経験が無ければ、何を言っても無駄です。私も親や友人に色々言われた事も有りましたけど、その時は「何も知らないくせに、今に見てろよ!」と言う気持ち以外湧きませんでしたし・・・。今になって思えば彼らが行っていた事の方が正しかったので、きっちりと謝って仲直りしてますけど、人間関係も多少なりとも歪んでいく商売ですね!
これがきっかけで喧嘩別れになったり離婚した人も沢山知ってますよ!
 心苦しいとは思いますがここは1つ、彼の人生の修行の為と思って見守ってあげましょう!そのうち本人が夢と現実のギャップに気付き始めた時がginnさんの出番です、「こんな人達も居たんだよ!」って教えてあげれば一気に現実世界に戻せるはずです!長くなりましたが「これからも頑張って良い親友関係を続けて行って下さい!」 「友は一生の宝!」ですから。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
markun nさんの過去の事まで書いていただき本当に有難う御座いました。
今は、早くアムウェイの夢から覚めてくれるのを待つ事にしています。
その時にまた前のように付き合っていこうと思います。

お礼日時:2002/04/01 17:05

ごきげんいかがですか?neterukunです。



とめなくていいと思います。
好きでされているんですし、ネットワークビジネスに対しての誤解が
まだまだある日本では「ネズミ講」と勘違いされる方が多いですが
全然違います。セミナー会場なども公共の施設を利用していますよね。
ネズミ講ならその場で逮捕ですよ。
それにMLMは上だけが儲かるシステムじゃないです。
無限連鎖ではなく制限をきっていますからがんばった人が儲かるんです。
もちろんされていることは犯罪でもありませんし、
時期が遅いから成功しないとか言うのは誤解で速い人より成功する方も
ごまんといるのが特徴なのです。
彼の成功を応援してあげるのも友達じゃないですか?
MLMやネットワークビジネスに関する本を
読まれるとおそらく考え方も変わるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
彼に、失敗はして欲しくないのですが応援し様とは思えません。
確かに自分の知識不足だとは思いますが、世間の評判を聞いていても続けて欲しいとは思えません。

お礼日時:2002/04/01 17:12

私の親友もアムウェイにはまっていました。


その当時は、会うたび電話で話すたびに
「今度集会があるんだけど来ない?」とか
「成功者の人たちの話を聞きに来ない?」とか
「商品説明を聞きに来ない?」などと誘われつづけてました。
やっている本人はアムウェイを「いいもの」だと思っているわけです。
だから、「いいもの」をginnさんに勧めているという意識しかないのです。
そこがもっとも厄介な所なんですよね。
私は、彼女(親友)に一緒にアムウェイで成功しよう」と言われました。


他の方もおっしゃっていますが、本人がやめようと思わない限り
難しいと思います。
ちなみに、彼女は現在アムウェイをやめました。
商品を「買う」だけにしたそうです。(商品自体は気に入っているようです)

とにかく、今は少し距離を置いて見守ってあげる事しかできないのかも
しれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
親友は、まだしつこく電話をしてくるほどではないのですが、そんな時が来るのかと思うととても寂しく思います。
今は、静に見守っていこうと思います。

お礼日時:2002/04/01 17:10

 本人がやめる気にならないと、なかなかやめられないのでは?


 私の友人も同じようなことがあり、たくさんの友人に声をかけていました。でも、声をかけられた友人達がその友人と距離をおき始め、周りから違う目で見られていることに気づいたのか、いつのまにかやめていたようで、その後はみんなと元のようなの付き合いが戻りました。
 良いと思って行ってる間は、誰に何を言われてもやめないと思います。失敗して欲しくない気持ちもわかりますが、自分で気付くまではわからないのだと思いますよ。
しばらく様子を見てみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 
本人が気づくまで静に見守って、自分の出番が来た時に頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/04/01 17:07

はじめまして、ginnさん。


私は現在30代ですが、もう15年以上も前から先輩や、友達が「アムウェイ」に入ってその経緯を見てきました。私も何度も誘われましたが、商品をたまに買ってあげる事はあっても、自分も入会する事はなかったです。ginnさんと同じ気持ちからです。

私も友人たちをやめさせたい、と思っていました。別にアムウェイにかぎらず(宗教とか、恋愛でも)本人が熱くなっている状態では、こちらの心配をよそに全く聞く耳をもたないばかりか、逆に相手がやっている事のすばらしさを思いっきり、熱く語られるばかりでした。
みんな「○年後に成功している自分を見てくれ、その時後悔するよ」ってな事を言われました。
10年以上たった今どうでしょう。だれも人がうらやむような成功をした人はいませんでした。もとより頑張って、一生懸命やっていた期間はみんなそんなに長くありませんでした。なかなか儲かるものじゃない・・・って気付いて冷めていくようです。

ginnさんのお気持ち痛い程よくわかりますが、今はご友人を辞めさせるのはなかなか難しいとおもいます。
今も私はその友人と一時険悪になったものの、またいい関係になり、続いていてその当時の話は「あの時は心配かけてごめんねぇ~」と言われます。
ginnさんのご友人も早く熱が冷めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 友達も「何年後に成功してやる」と言ってました。(呆)熱が冷めてくれるのを待つことにします。

お礼日時:2002/03/16 14:30

どこの消費者センターにもこの会社にかかわる苦情は寄せられているようです。



>しかも本人にアムウェイに誘うことの危機意識がありません。

これは現段階では仕方が無いと思います。本人は良かれと思って人を誘っているのですから。そして一度思い込んでしまったことを考え直すことはなかなか出来ないのが人間です。あなたが注意したところで友人は耳を貸さないと思います。どうしても止めさせたいのならば、あなたが一人で友人に警告を発するのではなく、なるべく多くの人から彼女に再考を促すように伝えるほうが良いでしょう。複数から同じ情報を得ると、その情報の信憑性は高いものだと信じ込みやすくなりますから。友人のご主人や家族に説得を依頼されたら如何ですか?

でも最終的にはご友人が判断することです。周りから何をどれだけ言われても納得しない性格の持ち主なのであれば、痛い目に会った後に後悔という形で初めて危険性を認識することになりますね。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/am …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 「やっていないから解らないんだ」と言われました。 誘われて断った人に相談したら「やりたい奴はやらせとけ、失敗しないと解らないんだよ」言われ、自分も今はそう思っています。

お礼日時:2002/03/16 14:35

ginn さんもアムウェイに参加して、”同じ土俵”で、御親友を少し


づつ説得していくしか方法は無いでしょう。

アムウェイに参加していない者が、参加者にやめるよう説得するのは
いかに困難かという事は、その経験者が多数いるので明白です。

”同じ土俵”に立って、論理的、なおかつ心から心配しているという
真心で説得をつづけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ですが、自分は絶対にやる気はないので!!

お礼日時:2002/03/16 14:36

 数年前、パッとサイデリアの新興産業と朝日ソーラじゃけんが業務改善命令が出された時、次に出される予定だったのが「アムウェイ」だと雑誌で読みました。

それを回避できたのは、細かいマニュアルを改定し、行政へ報告したからと書かれていました。昔のアムウェイとは多少なりとも変わったのだと思いますが、友人、知人、親戚、縁者に染まっている人がいると確かに心配です。
 十数年前、家内の友人が商品説明だけでも聞いてと家にきた事があります。洗剤の使い方を説明し(主には水で薄める)、いざ家の洗剤と使い比べる実験に及んで、「あれっあれっ」という展開に。というのも家内は生活知識百科みたいな本に書いてあるとおり、市販の洗剤を水で薄めて使っており、何らアムウェイの洗剤と遜色が
ない事が露顕。かなりあわててましたねぇ(笑)。友人夫婦の自信もかなりぐらついたのではないでしょうか?
 今、大手の流通業者はいかにして良いものを安く売るかをそれこそ会社をあげて取り組んでいる時代に消費者への価格に売らせている人たちのバックマージンを上乗せして売っている企業をわたくしはとても「まとも」とは思えませんし、話術で高く売って儲けるのではなく、消費者に喜んでもらって気がついたら利益が出ていたというような組織にならない限り、アムウェイをまともな企業と認める気は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私も「まとも」だとは思いません。自分で理解していないのに人に勧めることが頭にくるし、無責任すぎると思うんですよね!!

お礼日時:2002/03/16 14:40

失敗って、結局自分でしてみないと絶対理解できないと思います。


特にこういうことに関しては。

新興宗教と一緒ですね。
はまったら、それに対して冷静に反論されてもそれは全て間違いとしか思えないんですよ、本人は。
「あなたはわかってない、この素晴らしさを」って。
もうこれは理屈じゃないんです。

だから、あなたはこれからも「私はおかしいと思う」「こういう理由があるから私はやらない」っていい続けて、とにかく自分はこうだからってしっかり意思を持っているしかないと思います。

成功(他人を犠牲にして)するのは一握り。
しかも、アムウェイはもうシステムが、組織がしっかり確立してしまっているので、今から始めた人が成功の一握りに入れる可能性はないといっても過言ではないでしょうね。
たいてい初めて暫くは、上手くいっているような錯覚をするんですよね、だってそう仕向けているんだもん。
パチンコやギャンブルにはまるのと同じ。
最初にいい目を見させたら、人間なかなか止められない。
止められるような人なら、根本的に初めからやらないです。

ま、失敗したって生きてる限りたいていやり直せるから・・・。
失敗させることも、本人のためですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かにいい目を見ているうちは人間止められないものですよね。失敗して欲しくはないのですが、人を踏みにじるような仕事で(本人に自覚がなくても)成功するような人にはなってないです・・・。

お礼日時:2002/03/16 14:44

こんにちは、私は過去にアムウェィではないのですが、同様の某会社に誘われた事があります。

私は仕事的にはでなく、個々の商品そのものに興味があったものですから、数回その説明会に参加した事があります。

文面を見る限りginnさんの親友は明らかに仕事的にアムウェイに入り今現在ハマっているのでしょうか?私の見聞した限りではハッキリ言って余り「自分のお金」にはならないという事です。こういう業界で大成功を収めた方も知ってるのですが、その方曰く、「法律ギリギリの部分」も多々あるとの事で、ある意味心配ですね。
私の身内にもアムウェイをやってる者もいますが、その人は「お金」ではなく「趣味」でやってるみたいですね。

説明会等へ行くと、商品説明も然る事ながら、商売的な・・・ある意味考え方の洗脳?の講義もあるので(一概に各社がそうしてるのかどうかは?)ginnさんの親友は気がついたら洗脳されてしまったのかもしれんません。今はまだ親友も楽しくて仕方がないのかもしれません。ですから今、あなたが何を言っても「焼け石に水」状態ではないでしょうか?私は仕事的にはやってなかった(今は商品も購入してない)ので何とも言えないのですが、こういう事と言うのは失敗してから気が付くものだと思うんですよね。自分のあさはかさみたいなものが・・・

ginnさんの親友は最近結婚されたそうで、ひょっとしたら奥さんの方も良き理解者なのでしょうか?(仕事的に)う~ん・・・難しいですねぇ~!第三者的に言わせてもらえるのなら、親友として力ずくで辞めさせる事も大切かもしれませんけど、暫くは静観して行く末を見守る事も大切なのではないでしょうか?ヤッパリ最終的にはginnさんの親友本人次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 自分としても今は静観することに決めました。が、自分で理解しているつもりでもどこかに「落とし穴」があるってことを自分で気付いて欲しいな思います。

お礼日時:2002/03/16 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!