プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と話をしていて思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか?

化粧落とし、石鹸より前の時代です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


確かに米糠を使用していたようです。今の化粧品と違い「油脂」が含まれていませんでしたので容易に落とせたはずです。
今の化粧品には不向きでしょう。(完全に落ちません)
    • good
    • 4

明治時代に石鹸が流行るまでは、女性の洗顔には米糠が使われていました。


明治に入ってからも、身体は石鹸、顔はなるべく米糠を使うべし、と、当時の女性用雑誌に書いてあります。

現在のように、洗顔とは別に「メイク落とし」があったのか(ダブル洗顔をしていたのか)は知りません。
個人的には、入浴時に洗顔をするだけだったのではないかと思います。
    • good
    • 0

例えば、江戸時代なら糠袋でそっと洗っていました。


落ち切れていたのかどうかまでは、定かではありませんが、糠袋だとヌカと布の組み合わせで、今の洗顔用のスポンジを使って泡で落とす!ようなイメージではないかと思います。

参考URL:http://www.mizu.gr.jp/kikanshi/mizu_21/no21_e02. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!