プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、色々な国の言語で「笑い」って、なんていうのか知りたくて、調べています!
是非、なんて読むのかなど加えて教えていただけないでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

No2です。



発音を書き忘れました。

スペイン語  Risa  リーサ
ポルトガル語 Risada リサーダ(ブラジルではヒサーダ)
イタリア語  Riso  リーゾ
エスペラント Rido  リード
    • good
    • 4

既に色々と回答があります。



フランス語では、

『笑い(rire、リール)』を涙の調味料と言います。

笑いこけると、涙腺が緩み
ちょっと塩味を感じますから。

少し艶っぽく語れば

『笑い(rire、リール)』を口説き薬と言います。

女性の頬に紅葉を散らせば
二人の関係はぐっと○○と。

ご笑納頂ければ、望外の喜びです。
    • good
    • 1

モンゴル語では


「笑い」инээд (イネードゥ)
「微笑」мишээл (ミシェール}
です。
    • good
    • 4

フィリピンのタガログ語では


tawa (タワ - 笑い)
ngiti (二ティ - 微笑み)
などです 
    • good
    • 1

ドイツ語です。



Lachen(ラッヘン:笑い)
Gelaechter(ゲレヒター:爆笑)
Laecheln(レッヒェルン:微笑み)
    • good
    • 2

イタリア語


笑い 
●riso (リーゾ)
複数形だと risa (リーザ)
●risata (リザータ)
複 risate(リザーテ)

微笑みのような笑い
●sorriso (ソリーゾ)
複 sorrisi (ソリーズィ)
    • good
    • 1

中国語では「笑(xiao4)」です。



ちなみに「笑い」「笑う」両方とも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
分かりそうで、分からないのが中国語ですね!!
また、他の言語で分かりましたら、教えてください!!

お礼日時:2006/08/16 23:43

スペイン語  Risa


ポルトガル語 Risada
イタリア語  Riso
エスペラント Rido
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4ヶ国語も一気にレパートリーが増えて、助かりました!!
ただ、読み方は普通に読んでいいのでしょうか?
Risa→りさ?? のように。

お礼日時:2006/08/16 23:42

韓国語でよろしければ。



「useum(ウスム)」

と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちはやい回答ありがとうございます。
韓国語ですか、はじめて聞きました!
しっかり読み仮名までいれてくださって、分かりやすかったです。
また、なにかあれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/08/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!