プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は中学2年生の女子です。
今、来年の受験のときに、少しでも自分の趣味・個性をアピールできるような資格を探しています。

また、受験関係無しにしても、なにかはじめたいと思っているので、良いものがありましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

詳しくは、「資格の王道」というHPを参照すると良いかも。


1.映画検定
映画検定とは、映画の歴史・作品・俳優・スタッフ・業界などに関する知識をはかる試験です。
2.京都・観光文化検定試験
京都・観光文化検定試験とは、2004年12月に実施し、全国的な話題を呼び全国各地から1万人が受験した京都商工会議所が独自に行う京都の歴史や文化の知識を問う資格です。
3.家庭料理技能検定
家庭料理技能検定とは、家族の健康管理に大切な家庭料理に栄養学と料理学を組み合わせた実践的な技術を認定する資格です。

変り種の資格を3つ調べてみました。どうでしょうか。個性はアピールできると思いますよ。

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • good
    • 0

男の子で鉄道が好きで将来運転士などになりたいという場合は時刻表検定やアマチュア無線などの資格があるといいですね。


女の子の場合は手芸とかいかがですか?ダイビングもいいかも
でもどの業界に対しても好印象をもたれる、もちろん受験の面接でも有利となるものは少ないですね。話のきっかけにはなりますがね
オススメは救急法です。授業でも少しやると思いますが心配蘇生法などの応急手当てです。日赤では15歳からとなり中学生は無理ですがMFAというところでは12歳からなので受けれます。MFAは国際的な救急法になります。全日空の客室乗務員や保育士、病院関係者、スポーツインストラクターなどの方が持っている資格です。医師や看護士の方もよく受けるそうです。
いろいろな所でやっています。価格もさまざまです。大学の公開講座とかカルチャースクールでもやっています。
私が受けたところを載せておきます。とっても親切で小学生~高校生は非常に割安になっています。

参考URL:http://www.happy-forest.com/
    • good
    • 0

「趣味や個性をアピールできる資格」というのは、「アピールできる資格を取りたいから、その趣味や個性を始める」のではなくて、「趣味や個性を極めていて、気づいたら資格を取っていた」という感じなんです。


だから、あなたが、どんな事に興味があるのか分からないので、何とも言えないです。ごめんなさい。

たとえば、英語が得意で、外国の人と交流する・外国語の映画(のビデオ)を見たり洋楽を聴いたりするのが好きだったら、英検の上位級に挑戦するだけでも、アピール材料になります。
と言うか、より上の級に合格することだけでは、趣味や個性をアピール出来るとは限らないんですけど、「映画を見る(音楽を聴く)のが好きで、英語のまま理解したくて、頑張って勉強していたら、英検○級も合格してしまいました(それくらい、映画/音楽が好きです)」って言えると、ステキだと思いませんか?

家庭科が好きなら、家庭科検定。社会科が好きなら、歴史や地理、時刻表なんかの検定試験なんかもあります。
でも、趣味や個性をアピールするなら、検定試験・免許取得でなくても、「コンクール入賞」「試合で○賞無敗」なんかも、充分にアピールになってますけどね(^^)
私の知人は、大学で体育会の部活をやってて、履歴書の特技欄にそのスポーツ種目を書き「○勝1敗」と書いたら、「これ、すごいじゃないか」「はい、最多勝利賞です」「おお!」と面接官に好印象だったそうです。
    • good
    • 0

前の回答に書き忘れましたが、「この中に自分の得意な分野があれば勉強にもなると思います。

    • good
    • 1

こんにちは。

中学3年の男子です。
部活とかは何をやってますか?僕は剣道部で剣道、居合、杖道とかで段を取りました。他にもパソコン、漢字、英語、歴史、数学、そろばん、習字などなど…たくさんあります。どれも勉強すれば取れるので、がんばってみては?(長文でごめんなさい)
    • good
    • 0

アロマセラピー検定いいんじゃない?僕も受けようと思っています。

    • good
    • 0

こんばんは。



受験のことを考えているなら、「趣味・個性」をアピールするよりも、勉強や部活、生徒会、ボランティア活動を頑張りましょう。受験の際にそれらは明らかに評価されますが、「趣味・個性」なんてあまり評価されません。
評価されるのは、勉強、部活、生徒会、ボランティア活動を頑張っていて、さらに小さい頃からずっとバイオリンをやっていたとか、○○でコンクールに入賞したことがあるとかの「趣味・個性」がある人です。

資格については、英検とか漢検ならたいていの高校で点数化して評価していますが、趣味の資格をどうあつかっているかは疑問です。

受験に関係なく考えるならば、あなたがおもしろそうだと思うものをやればいいと思います。それが評価されるかもしれません。
    • good
    • 0

興味があるかどうかは、わかりませんが、



  アマチュア無線免許

だいぶ前ですが、弟がとりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!