プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車載用のBOSEのアンプとウーハーのセットを購入しました。
取り付け車 ホンダ HR-V
早速、装着してみだんですが、左側のスピーカーからノイズがするんです。
エンジンを止めている時は、しないのですがエンジンをかけると
アクセルに連動して音がします。ウィーンって感じですかね。
一応考えられる、マイナスアースなどの位置を変えてみたのですが
変わらない状況です。
アンプの電源は、直接バッテリーにつないでいます。

アンプを装着すると、ノイズは避けられないのでしょうか?
経験がある方、考えられる事ありましたら、アドバイスをお願いします。
一応、自分でも再度配線の位置を変えて音が無くなるかを
確認してみようと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ノイズフィルターをかますのも良いけど、基本的な事としてバッテリーケーブルと他のケーブルをできるだけ離すだけでも効果ありますよ



コレならタダでできるので一度ハーネスの取り回しを考え直して見ましょう
取り回しが悪いままだとフィルターの意味も半減しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速おこなってみました
前よりもはるかに音は軽減しました。
これなら我慢できる範囲かもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 12:01

カーコンポには電源の入力の部分にノイズフィルターが入っているのですが、微小なノイズは どうしても出てしまいます。

片側のスピーカーだけなら、そのスピーカーに直列にノイズフィルターを入れてもいいし、スピーカーのプラスとマイナスの端子をまたぐようにセラミックコンデンサーを(並列)半田つけしてもいいでしょう。
ノイズフィルターを直列に入れても気になるくらい雑音が出るようでしたら ノイズフィルターを2個直列につないでもいいです。何度か試行錯誤をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスどうもです。
ノイズフィルターですね。
これで解消されるといいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 16:45

アンプにオルタネーター(発電機)のノイズが進入しているのだと


思います。

この場合、アンプの電源の所に専用のノイズフィルターを
つければ、かなり改善されると思います。

ノイズフィルターは、アンプの消費電力によって種類がありますので、
店員に相談してみてください。

値段は電力の容量によって、1500円から5000円くらいまであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございます。
ノイズフィルターですか。
早速見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています