プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDなどから全曲まとめてMP3化したMP3ファイルを無音検出で自動的に分割してくれるフリーソフトを探しています。現在、Presplitを使っていますが、うまく分割できないことが多々あり、別のソフトを探しています。確実に、自動的に無音部分で分割してくれるソフトをご存知の方、お教えください。

A 回答 (1件)

mp3DirectCutの無音区間の検出機能を使えばできると思いますが、


手動分割のAudioEditorの方がおすすめです。

AudioEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192. …
mp3DirectCutで、無音部で分割する方法(面倒なので、知恵袋で回答したものの使いまわしです。細かく設定できるので、確実でしょう。)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

AudioEditorの設定方法などはヘルプに詳しく書いてあります。
※Audioeditorは、分割時にスケールファクター(グローバルゲイン)を操作して分割時のノイズを低減するので、おすすめです。

(操作は分割したいポイントでカウンター(私はカウンターを2回押します。)を押していくだけなので、やはりおすすめですね。
2回押すというのは、ファイル名の部分は、とりあえずは時間でいいかというわけです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。自動検出にこだわっていますのでmp3DirectCutを試したところ、無事に検出・分割できました。使いやすそうなソフトを紹介していただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!