アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から新しい会社で働き始めました。
パソコンはWin98からMeにアップグレードされていました。
が、もともとインターネット用に購入した商品で「ワード、エクセル」も入っていません。もうビックリです。
そこで、ワードだけでも出来るようにしたいのですが、ワード97、98・・・など色々あり、自己負担でインストールするので安い方がいいと思いオークションで手に入れようと思います。私のMeには「XP」が入っていますが、どのバージョンでもインストールできますか?
またシステムリソースは何%の空きがあるのが理想ですか? あまりパソコンが凍るようではインストールできないし。
パソコンにワードをインストールできるだけの容量があるかを調べる方法を教えてください。

パソコンに詳しくないため、変な書き方でしたらすみません。困っています。よろしくお願いします。
(会社にはパソコンのわかる人がいません)

A 回答 (9件)

最近のパソコンは最初からMS-Office(ワード・エクセル)がインストールされていますが、ちょっと前のパソコンには付いてないのが常識でした。

Win98の時代でしたら、比較的安いパソコンの場合はOfficeは別売りでしたね。
会社のパソコンもOfficeが別売りになってるモデルだったのでしょう。

さて会社のパソコンにはどのバージョンのワードでもインストールはできます。
ただしパソコンの性能が良くない場合は最新のワードはあまり入れないほうがいいかもしれません。最新のワードはそれなりに性能の高いパソコンでないと快適に使えないからです。
わかるなら会社のパソコンの性能(CPUの種類&周波数、搭載されてるメモリ容量)を教えてくださるとアドバイスしやすいです。

Celeron250MHz、メモリ64MBのパソコンにOffice2000をインストールしたら動作が遅くてイライラした記憶があります(^^;
このパソコンの場合はOffice97くらいがちょうど良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧のありがとうございました。
どのバージョンでもインストールできるのですね。
でもメモリ64MBなのでちょっときついでしょうか。
ウイルス用のソフトやインターネットで請求書を作成用のソフトをダウンロードしたのですが、どれが原因かすぐに凍ってしまいます。

法人所有のパソコンということでしたら、必ずパソコンの管理者にインストールの許可をとる必要があります。

法人所有PCだと独自の設定がされている場合が多く、勝手にソフトをインストールすることによって悪影響を与えかねないことがあります。
万一勝手にインストールを試みた場合、最悪解雇や損害賠償もありえますからご注意を(-_-;)

それとnao-taさんのパソコンにすでにインストールされているソフトを、他のパソコンに同時にインストールする行為は法律で禁じられています。(ソフトメーカーからライセンスだけの購入が出来るようならライセンスを購入してからのインストールなら大丈夫)
もし管理者に確認してOKの場合でも、新たに購入したソフトをインストールする必要があります。
ちなみに中古品をインストールする場合も上記と同様の理由から、できれば多少高くても新品の方が無難だと思われます。

いずれにしてもnao-taさんが所有しているパソコンの話ではないので、インストールに関する相談は必ず管理者に話を通しましょう。

一応ご質問に沿った回答も書きたいところなのですが、やはり法人所有というため、独自アプリなどが入っている可能性があることを考えると、こちらも迂闊に回答できかねる部分があることをご了承くださいね(必ずしも推奨環境でOKとは言い切れないため)。

蛇足ですが、なるべくソフトの名前は「XP」などと省略をしないようにお願いします。正式な名称で判断する場合もありますので(^_^;)

以上、駄文にて失礼しました。
    • 0

>。

私のMeには「XP」が入っていますが、どのバージョンでもインストールできますか?

個人所有のPCにインストールされているXPを会社のPCにインストールするのは絶対に止めましょう、違法行為です。

会社により追加ソフトのインストールを許可していない会社もありますので、購入したものでもその前に会社に許可を取るほうがいいともいます。
    • 0

「ワード、エクセル」は必要がなかったからはいっていなかったのではないですか? 企業用なら自社専用アプリが使えれば快適なわけですから驚くことはないと思いますよ。

また自家用を会社のPCにインストールする方もいますが、ライセンス規約を侵害するパターンが多いので注意してください。余計なお世話とは思いますが、会社の所有物の私物化につながらないように気をつけて下さいね。PCの環境調査をして、上司に快適な環境の必要性を進言し、その意見が認めてもらえるようになると良いですね。
    • 0

???

パソコンが2台あるのですね!(会社用、個人用)
今回の相談は会社用の方ですね。

1.本当にWORDが入っていないのか確認しましょう。
 スタート→検索→ファイルやフォルダーで『EXCEL』で検索
 検索して表示されるようなら『Haizyさん』のおり返しが原因です
2.どのバージョンでもインストールできますか?
 基本的には、会社用と個人用を合わせたほうが何かと便利です。
3.容量があるかを調べる方法を教えてください。
 『Haizyさん』参照
4.会社用
 ライセンスパックを買えばライセンス台数インストール出来ます

何かあれば補足して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
パソコンはNTTでインターネット用に購入したものらしいので、それを会社に持ってきたものみたいです。
会社はご夫婦でなさってる小さな会社です。
エクセルはやはりないみたいでした。

メーカー製のパソコンでしたら、よ~く、買ったときにくっついてきた

CD-ROMを探してみてください。

Windows98でしたら、Office97のPersonalかOffice2000のPersonalのCD-ROMが
入ってますから。その中にEXCELやWORDがあるんですよね。

Office製品は、自分でインストールしないと最初から使えるようになってはいないんです。
自作とか、ソフトはいらない!とこだわって購入したパソコンなら
Office製品はないかもしれませんが。

Windows98やWindowsMeでしたら、Office97でもOffice2000でも
OfficeXPでも固まることなく使えるハズですよ。
ハードディスクの容量を確かめて、メモリを確かめれば。

参考までにWin98でOffice2000は立派に使えてます。
メモリ64MBで。(これ、普通ですね)
    • 0

こんにちは。

状況がさっぱりつかめないのですが・・・
>「ワード、エクセル」も入っていません
にもかかわらず、
>Meには「XP」が入っています
コレが最大の謎なのですが、 どうして入っているとわかったのですか?

XPとは、オフィスXP の事でしょうか?それであれば、EXCEL/WORDは、入っていると思うのですが・・・???

Me触られるのは初めてでしょうか?Meから、スタートメニューが長いと「折りたたまれる」機能がついているのですが、。ひょっとして、「スタート」 「プログラム」ってやると、
≫ ←これを横にしたようなマークがありませんか?これをクリックすると、折りたたまれたメニューが現れるのですが。

>システムリソースは何%
システムリソースは、どうあがいても改善しないのです(^^;。
で、メモリを128MB以上あれば、良いのではないかと思います。

>パソコンにワードをインストールできるだけの容量があるか
【ハードディスクの容量の確認方法】
起動して、マイコンピュータをダブルクリック。
(C)を右クリック。プロパティ(R)

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
Meは自宅のパソコンです。

メモリは64MBでした。
やはり、そこに無理があるようですね。

会社に、相談してみます。
ありがとうございました。

マイクロソフトのホームページに製品紹介がありますよ.

p.s.会社で使用するのだったら自己負担しなくても、
会社に購入してもらったほうが良いのでは?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/word/evalu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社で購入は、まだ入社したばかりでとても言える状況ではありませんので、、、とりあえず「ワードパット」を使用します。

空き容量の調べ方ですが、スタート-プログラム-エクスプローラー

ここで、たぶん(C)ドライブかと思いますが、空き容量を調べたいディスクのところで右クリック-プロパティ-情報・・・ここでディスクの空き容量が見れます。

ソフトに、必要な環境が書かれていますし、空き容量がいくつと書かれていますから、それを目安に買われたら良いと思います。

あとは、詳しい方の回答をお願いします。
    • 0