プロが教えるわが家の防犯対策術!

お力添えいただきたくお願い申し上げます。

MS OfficeXP ACCESS についてです。
やりたいことは次のようなことです。

・フォームで実現したい。
・コンボボックスが3つ[都道府県][市区町村][その他]があります。
・それぞれはリストより選ぶようにしたいです。
・例として[都道府県]で47都道府県より"東京都"を選んだら、次の
 [市区町村]は東京の市区町村名が選べるようになるというものです。

ご説明不足で申し訳ございませんが、ご協力をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず


都道府県
市町村
などのフィールドを持つテーブル(仮にTABLE)を作成します。
フォームの名前を「フォーム」とし
都道府県を選択するコンボボックスの名前を「都道府県」
市町村を選択するコンボボックス名を「市町村」とします。

コンボボックス「市町村」の「集合値ソース」を
SELECT [B-CODE]
FROM TABLE
WHERE (((TABLE.[都道府県])=[Forms]![フォーム]![都道府県]));
とします

コンボボックス「都道府県」の更新後処理イベントモジュールに
Me![市町村].Requery
と記述します。

ちょっと分かり難いとは思いますが、このようにすることでご希望の処理が出来ます。
    • good
    • 0

すいません、SQL文を間違えてました。


正しくは

SELECT TABLE.[市町村]
FROM TABLE
WHERE (((TABLE.[都道府県])=[Forms]![フォーム]![都道府県]));

です。

この回答への補足

早速ありがとうございました。

ですが、成功いたしませんでした。^_^;
もう少し甘えさせていただいてよろしいでしょうか。

以下のようなテーブルを用意いたしました。
・住所(このテーブルに都道府県と市区町村フィールドがあります。)
・都道府県(このテーブルには47都道府県を入力しました。)
・東京都(このテーブルには東京都の市区町村を入力しました。)
・大阪府(このテーブルには大阪府の市区町村を入力しました。)

以下のようなフォームを用意いたしました。
・住所(このフォームに都道府県と市区町村のコンボボックスを作りました。
    ウィザードを使用して住所テーブルより作成しました。)

こういった状況においてSQL文はどうなるのか、お時間のあるときで
かまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

申し訳ないです。m(__)m

補足日時:2002/03/13 16:39
    • good
    • 0

> ・都道府県(このテーブルには47都道府県を入力しました。


> ・東京都(このテーブルには東京都の市区町村を入力しました。)
> ・大阪府(このテーブルには大阪府の市区町村を入力しました。)
都道府県テーブルには都道府県名だけで、都道県別に市町村名が入ったテーブルを作成
したと言うことですか?

であれば、市町区村コンボボックスの集合値ソースプロパティに直接テーブル名を
設定し、Requeryする方法が考えられます。

都道府県コンボボックスの更新後イベントで
Me!市町区村.RowSource = Me!都道府県
Me!市町区村.Requery
とすればどうでしょう?

こちらの方が、SQLとか考えなくて済むので簡単かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
エラーが出たりと、まだ実現はいたしておりませんが、
教えていただいたことをもとに調べたいと思います。

何かございましたら、今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは。

お礼日時:2002/03/14 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!