アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は電気の送電線の大きな鉄塔の下にあります(といっても真下というよりは裏に竹やぶがあり、その上に鉄塔があり見上げると見えるという感じ)。
その話を友人にしたところ、「鉄塔近くに家があると電磁波のこともあり補助金が出るって聞いたことがあるよ」と教えてくれました。
鉄塔が家の近くにあると補助金が出るって本当でしょうか?
わかる方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

参考になるでしょうか?検索してみました。


http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2309027

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2309027
    • good
    • 2

私の親戚が、田畑の上を送電線が通っているのでお金をもらってます。


それは、ある程度の高さ以上の建造物を建てられない(空中権の制約?)ことへの補償金であり、電磁波うんぬんとは関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高さ制限が関係してくるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:25

補助金は出ません



鉄塔の場所を貸していれば電力会社が地代を払います

送電線の電圧が高い場合、送電線の下には建築制限がありますので、補償金が払われることはあります
これは電磁波云々ではなく、高電圧設備への安全によるものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:24

電柱が自宅敷地内にある場合は、土地の使用料(借地代)が支払われますが、


それにしてもせいぜい年間数千円(の下のほう)程度。

>「鉄塔近くに家があると電磁波のこともあり補助金が出るって聞いたことがあるよ」
コレはたぶんガセネタ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波は関係ないようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています