アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然MIDIの音だけが出なくなってしまい、大変困っております。(他の音は出ます。)
OSはXPHome、サウンドカードはSoundBlaster5.1を使っています。
原因をさぐるべく、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティをみたところ、「MIDI音楽の再生」という欄で、デバイスが選択されておらず、選択しようと思えば「SoundBlaster5.1Synthesizer」というやつと「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というやつが選べるのですが、選んでOKを押しても、なぜかもう一度確認すると空欄に戻っいて選択できません。
それでは、とサウンドドライバを再インストールしてみたりはしたのですが、一向に音はならず、今度はPCI Device(PCIバス 0, デバイス 6, 機能 1)が認識されなくなってしまい、ドライバのインストールもできません。
色々webページも見たのですが、有効な解決策がみつからず、手詰まりになってしまいました。どなたか、どうかご教授願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

PCIデバイスって具体的には何が繋がってるんでしょうか?

抜き差ししてもだめでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PCIには上から、ビデオカード、サウンドカード、キャプチャーボードが挿しこまれています。
サウンドカードしかいじったことはありません。
というかサウンドカードを挿しなおしてみたところ、エラーが出てしまったという感じです。
ビデオ、サンウド、キャプチャーのすべてがきちんと認識されているようなのに、まだエラーが出るというのは・・・謎です。

• 0

原因はわかりませんが・・

突然ということであれば「システムの復元」では
解決しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムの復元を試したところ、音が出るようになりました。
本当にありがとうございました。
ただ、一点気になるのは、システムの復元によっても、前述したPCI Deviceの問題が解決されなかったことです。音が出ないことと関係があると思っていたのですが・・・。お心当たりの点ございましたら、なにとぞご教授くださいませ。

ブラウザやプラグインの問題で音が鳴らない場合があるようですが、IE6でしょうか?

参考URL:http://k2works.com/nerve/faq1.html#nosound
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IE6を使っております。音自体は出るようになりました。
問題はPCI Deviceが認識されないことだけなのですが、一応不自由なく動いているようなので、このまま無視してしまってもよいものなのかと不安です。