アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にチョコをあげよう。と思ってチョコの型を買って、チョコを溶かして、チョコを固めて、さぁ、固まったチョコを型から外そう!と思ったら・・・
外せませんでした・・・

どうしたら固めたチョコを外せますか?

教えてください!!

A 回答 (4件)

チョコレートにはテンパリングという作業が必要です


テンパリングされたチョコレートを型に流すと固まったときに8%位収縮します。この状態だと型を逆さまにしただけで固まったチョコレートがポロポロと落ちてきます
落ちないのはテンパリングが失敗したのが原因と思われます。
型に張り付いてしまったチョコを取り除くのはヘアードライヤーなどで少しずつ溶かしながらボールに戻し、
型はよく水分をふき取り、型の内側に水滴がつかないよう冷やし、チョコは再度テンパリングをしてやり直してください。何度かトライすればピカピカ光ったチョコができます。きっとうまくいきます。

参考URL
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …

http://www.ajiwai.com/otoko/make/chocolate.htm

http://www.ajiwai.com/otoko/make/chocolate.htm

参考URL:http://www.crownfoods.co.jp/tenparing.htm
    • good
    • 9

NO2のかたの回答に補足します。

チョコレートのは一切の水をいれないでください。使う器具すべてきれいにふき取っておく必要があります。

せっかくテンパリングできても水気が入ってたら台無しになってしまいます。
    • good
    • 2

チョコレートにはテンパリングという温度管理が必要です。


型から外れないのは、テンパリングが出来ていない、もしくはテンパリングをしていないためだと思います。
テンパリングをすることで、型離れもよく、口ざわりも、味も変わります。
一般のスイートチョコでしたら、湯せんにあててチョコの温度を45度にして溶かし、冷たいお水にあてて27度、熱い湯に数秒つけて32度にします。
温度を変化させている間は常にごむべらで混ぜ続けます。
テンパリングがうまくいけば、型をひっくり返して軽く叩くだけで落ちます。
チョコレートの本などに詳しく載っていますので探してみてください。
    • good
    • 1

チョコではやったことないけど、、、、、



ゼラチンとか寒天を使ったときはずせない時は、一瞬お湯につけます。
型を裏だけ一瞬つけるのです。
もしくは、暖かいタオルで型をさする。
そしたら、ほんの少しだけ溶けて外れやすくなるけど。。。。。

でもでも、チョコでしたことないから、自信なしにしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!