プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は今年から、着物を習っています。
私が物心つかない間になくなった祖母の着物で毎週楽しく通ってます。
私は覚えてませんが、生前はとても可愛がってくれてたみたいで
私もいつも見守られてると感じています。

それなりに着付けも出来るようになったので
今年のお盆の墓参りには
祖母の着物を着て行って、見せてあげたいとおもうのですが
着物が明るいクリーム色の地に、鮮やかなオレンジと白の花模様の小紋です。
お墓参りに行くには明るすぎるでしょうか?

また、浴衣で行く・・と言う方もいましたら
色など気にしている事はあるでしょうか?

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

因みに私は23歳で未婚です。

A 回答 (1件)

おばあさまに見せてあげたいという目的があるのですから、特に明るすぎるかどうかだけだったら気にする必要はないと思います。

ステキだと思います。
むしろ、気にするなら夏用の「絽」や「紗」といった生地、あるいは単の着物ではないと、暑苦しいかもしれません。まぁ、その程度です。
お墓参りだけ行って帰ってくるなら、十分ではないでしょうか。お墓参りであって、法事ではありませんから。


ただ、お花の種類は何ですか?
お花が印象的な着物だった場合、桜や梅など、他の季節を象徴するお花だったら、ちょっとおかしい気もします・・・

参考URL:http://www.kimono-akahane.com/knowledge.html#4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござぃます^^
確かに暑いかもしれません・・。
辞典で調べてみると
お花は、ぼたんというより、しゃくやくに似てます。
どちらにしてもちょっと時期外れですね。

とても参考になりました。
ありがとうござぃます!!

お礼日時:2006/08/14 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!