アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(58才)はリュウマチになって2年たちます。
リュウマチ科にかかっていますが、悪化しているようです。特に、指の関節が腫れて痛いです。
関節の痛みに金時ショウガが、副作用も無く、良いと聞きましたが、金時ショウガとリュウマチの関係についてご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

東洋医学では、腎臓の働きをよくするとリウマチの


改善に良い影響をもたらすといわれています。

ショウガは腎臓の働きをよくします。
金時ショウガは、それに加えて何らかの効果ある成分が
プラスされているみたいです。
薬ではないので、こんなあやふやな言い方しかでき
ませんが、体に良い事はたしかです。

痛み止めの薬の殆どは、体から排出されるときに、
腎臓の負担になります。
薬を飲んでいると、根本的にリウマチが治らない
という、免疫学者もいます。

そんな説もあるので金時ショウガは試してみる価値は
ありそうですね。ただし薬とちがってすぐには効かない
ので、根気は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
金時ショウガを買って飲み始めました。
{東洋医学では、腎臓の働きをよくするとリウマチの改善に良い影響をもたらすといわれています。}←初耳です。
手の指の関節が痛くて本当につらいです。気長に飲んでみようと思っています。

お礼日時:2006/08/30 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!