プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語初心者です。

サイズが252バイトのテキストファイルからCR/LFを除去して250バイトにしたいのですが、いろいろ調べて実行してみてはいるのですが、うまくいきません。
何かいい方法があれば教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

プログラムからならibuf[]に読み込んであるとして

obuf[]に移すとするならば(ここでは252byte固定としています)
for(i=j=0;i<252;i++){
if( ibuf[i] != '\r' && ibuf[i] != '\n' )
obuf[j++] = ibuf[i];
}
これが1byteずつファイルにwriteするのでも同じです。
またCRは0x0d,LFは0x0aですのでコードで書いてもいいですね。
ちなみにviでCR/LFを消す場合は
: %s /^V^M// <--CTL-Vに続いてCTL-MでCRが消えます
LFはviで消そうとしても最後の1行は残ってしまいます。
    • 0

こんな感じでしょうか

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#define _FILENAME "foo.txt"
int main()
{
size_t i,n;
size_t nFileSize;
int nDiff = 0;
size_t nNewFileSize = 0;
char* pBuf;
FILE* fp = fopen(_FILENAME,"rb");
if ( fp == NULL ) return -1;
fseek(fp,0,SEEK_END);
nFileSize = ftell(fp);
fseek(fp,0,SEEK_SET);
if ( nFileSize < 2 ){
fclose(fp);
return -1;
}
pBuf = (char*)malloc(nFileSize);
if (pBuf == NULL ){
fclose(fp);
return -1;
}
n = fread(pBuf,nFileSize,1,fp);
fclose(fp);
if ( n < 1 ){
free(pBuf);
return -1;
}
for( i = 0 ; i < nFileSize ; i++ ){
if (i < nFileSize - 1){
if (*(pBuf + i) == '\r' && *(pBuf + i + 1) == '\n'){
i++;
nDiff += 2;
continue;
}
}
if (nDiff > 0){
*(pBuf + i - nDiff) = *(pBuf + i);
}
nNewFileSize++;
}
fp = fopen(_FILENAME,"wb");
if ( fp == NULL ){
free(pBuf);
return -1;
}
n = fwrite( pBuf , nNewFileSize , 1 , fp );
fclose(fp);
free(pBuf);
if ( n < 1 ){
return -1;
}
printf("converted successfully\n");
return 0;
}
    • 0

(1)普通そのようなことをする必要はありません。

なぜしたいのでしょうか?特に、250 バイトというのが意味不明。
(2)初心者というのはどのようなレベルでしょうか?
K&R 第一章ですか。名著ですね。
やりかたはいろいろあるでしょうが、char を一つ読んでそれを書くというのを基本にやりたいなら、読んだ文字がCRならそれを書いてしまってはいけないわけです。あとは自分で考えてください。
    • 0

#1補>ifでCR/LFなら無視するというような感じでも作成したのですが、うまくいかなかったのです。

そのプログラムを補足したらどうでしょう。
多分、直してくれる人もでてくるでしょう。
    • 0

252バイト固定ならアタマから250バイトだけ読めばいい。

• 0

OSはWindowsでしょうか?

あと、「テキストモード」と「バイナリモード」の違いはご存じでしょうか?

上記が「当たり」なら、「テキストモード バイナリモード」で過去質問を検索すれば解答が得られると思います。例えば↓。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1021760
    • 0

>C言語初心者です。

プログラミングのカテゴリで聞かれてますけど「プログラミングで困っている」のでしょうか?ファイルをオープンして読みとって、CR/LF だけスキップして書き込めばよいだけだと思います。

>サイズが252バイトのテキストファイルからCR/LFを除去して250バイトにしたい

単にこれだけなら、普通にテキストエディタで開いて CR/LF を除去した上で保存すればよいのでは?それとも、こういったファイルが大量にあるのでしょうか?

この回答への補足

言葉足らずですみません。

プログラム内部でテキストからCR/LFを除去したいのです。 ifでCR/LFなら無視するというような感じでも作成したのですが、うまくいかなかったのです。 
CR/LFだけをスキップするとは具体的にはどうすればいいでしょうか? 再度調べてみますが、お時間があれば御教授下さればうれしいです。

• 0