プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に知床方面へ旅行に行こうと思っており,当地ではレンタカーで動こうと思っています。
ただ北海道の地理は詳しくなく,少し不安です。
よく観光で使われる知床方面の道路は,わかりやすいのでしょうか。(例えば,一本道が多い等)
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

昨年8月にレンタカーで、女満別空港~知床~トドワラ~阿寒湖~釧路空港 のコースで旅行しました。


 
車には操作が簡単なカーナビが付いていますし、有名な観光地は既にカーナビに登録されてましたので、家族全員方向音痴な我が家でも、釧路市内以外では迷いようが無かったです。
 
それから、えぞ鹿やキタキツネは、車が来ても全く逃げません。我が家も一頭の鹿が車の前に飛び出してきて、そのまま車道で立ち止まり、車をしっかり停止させた所で山から小鹿が下りてきてゆっくりと道路を横断すると言う場面に遭遇しました。特に夜は、車の光に吸い寄せられるかのように急に飛び出してくるので、十分注意して下さい。
 
北海道は100km以上のスピードで走っている車も多いですが、無人のネズミ捕りの機械も沢山設置されているようですので、スピードの出しすぎさえ気をつければ心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,あいがとうございました。
スピードの出す過ぎには十分注意するつもりです。
また,細かい点についてもご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 09:16

こんにちは。



知床周辺は、道路は単純です。

ただ、交通規制があり、レンタカーの場合は心得て出掛けてください。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …
http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/np/shireto …

http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/inde …
http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/np/shireto …
http://www.aurens.or.jp/~rausukan/
http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/kz-ksnko-l …
http://www.hotel-shiretoko.com/sightseen/sightse …
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/shiretoko/

摩周湖や屈斜路湖、阿寒湖などへも行くようでしたら、
同じ道を何度も通らずに済む様、ルートは吟味して組んでください。
地図上では近くに見えますが、効率よく回らないと無駄に走り回ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をお教えいただきありがとうございました。まだ時間があるので,じっくりと研究させていただこうと思っています。

お礼日時:2006/08/15 14:57

熊や鹿は日中でも夜間でも道路に出てきますよ。


飛び出されても避けられるスピードで走行してください。
年間何台もの車や列車が熊や鹿と衝突しています。
鹿は逃げますが熊が近づいてきたらクラクションを鳴らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「熊」ですか。
出たらすごく動揺しちゃいますね。

お礼日時:2006/08/14 21:14

知床を走った事はありませんが、そんなに複雑な道路ではないはずです。


普段東京の道路を走っておられるのですから、余裕だと思いますよ。私なんかは車で都会を走れません。もう絶対パニックになりますね。
田舎だとどこでも停止できますし、Uターンもできますしね。レンタカーにカーナビがあればいいのですが、無ければ簡単な地図でも用意すれば迷わないと思います。

あと知床半島の近くに メロディロード と言って、道路が知床旅情を奏でてくれます。

ここを通過されると面白いと思います。

参考URL:http://toyo-hotel.jp/archives/2005/08/post_31.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そもそもカーナビもめったに使わない人間なので・・・
でも「メロディロード」ですか。
楽しそうですね。

お礼日時:2006/08/14 21:15

知床半島は斜里側から国道334号で羅臼で335号線で標津まで一周しています。


おおむねの観光地は国道に沿ってます。
(知床五湖を除く)
舗装していない道路には絶対入らないでください。
熊がでます。
ほとんどは進入禁止になってますので安心してください。
でもときどき『えぞしか』も道路にでてきますので速度には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
熊ですか。さすが北海道ですねえ。
でも,舗装道路しか走らなければ安心ですね。

お礼日時:2006/08/14 18:20

知床へたどりつくまでは、西から南から、双方国道を直進ですから、迷うわけがありません。



知床内も、そんなに枝道ないですから、絶対迷いません。至って簡単な道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答,ありがとうございました。
なにせ道路は東京の狭いところしか走ったことがなく,身も知らず場所で不安だったので,ご回答,助かりました。

お礼日時:2006/08/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!