プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび5級小型船舶の免許を取得するので、アルミボートを買おうかと思っているのですが、かなり迷っています。
そこでお聞きしたいのですが、アルミボートを買って良かったこと、悪かったことをお聞きしたく。

使用場所は霞ヶ浦をメインに考えています。
多分一人で使うことが多くなりそうです。
移動方法はカートップで、船体はVハル、重量は船体のみで48K。
ポパイ6号で買おうと思っているので、メンテナンスはそちらに頼ろうかと思っています。
車はステーションワゴンなので背が低く、積み下ろしに関しては問題ないと思っています。

また、今月中に購入しないと実印等が必要になるそうなので、早いうちに回答を出そうと思っています。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ところで悪かった点の"浸水"についてお聞きしたいのですが、


浸水するとどんな影響があるのでしょうか?
片付けるのに乾燥させる必要あり、ということですか?
そんなにひどいならビルジポンプでも…って高いんですよね。

浸水といっても、ざぁ-って感じじゃないですよ。しみ込む程度です。
新品で買ってすぐにはないですが長年の使用やぶつけたりするとアルミ
のリベット部分、継ぎ目辺りからの浸水は十分ありえます。
しみ込む所にコ-キング剤で対応できます。最悪リベットの打ち直し等。
(ポパイならメンテを頼れますね)

デッキ部分は合板にカ-ペットと思いますが、まめに防水スプレ-
を吹き付ける事をお勧めします。水が合板までしみ込んでしまうと
乾燥しにくくなります。木材ですから腐食も考えられます。

ビルジポンプですが安価で簡単な方法があります。私はお風呂用のポンプ
を改造しました。(残り湯を洗濯機に汲み上げるやつ)12V用なら使えます。
雨天時の船体の雨水を見事汲み上げてくれました。ライブウェル用の水汲み
も活躍しました。ただ安価で改造品な為、全く保障は無いのでその辺を理解して
下さい。場合によっては命にも関係してきます。はっきり言ってオススメは
できません。高価でも正規品が良いでしょう。

最後にライフジャケットを必ず着用してください。車のシ-トベルトと同じで
これは最低のル-ルです。霞の波はキツイと伺ってます。
(船検備品等もお忘れなく)
では、長くなりましたが安全で良い釣りを楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浸水はメンテすれば防げるんですね。
とりあえず荒い運転しないよう気をつけます。

カーペットについては何も知らなかったので助かります。
防水スプレー1本じゃ足りなそうですが。

ビルジポンプについてはあった方がよさそうですね。
検討してみます。特に改造版を。

ライフジャケットはフローターやるんでつけることに違和感はありません。
または自動で膨らむやつでも余裕があればほしいですね。
船検備品も買うときにセットで付いてくるので船から出さないようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 09:02

回答します。



今は5級小型船舶ができていいですね~。
4級小型船舶より費用が安く、短期間で取得できるようですが。

アルミボートはバスフィッシング用でいいですか?

◎買ってよかった事(ジョンボ-トからのステップアップだったので)
・波に強い。
・9.9psになり早くポイントに行ける。
・デッキが広いので釣りやすい。
・ピッチングがしやすい。
・カッコイイ(ジョンより)

●悪かった事
・ボ-トが重いので釣行後の片付けが一人では辛い。
・保管場所の確保(エンジンも)
・積み下ろし時、車にキズがつきやすい。
・少し浸水。
・貯金が無くなった(笑)

あまり参考にならないかもしれませんが、買って損することはそんなに無いです。
釣れなくても走らせてるだけで楽しいですね。
爆釣ならもっと最高ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
用途はバス用です。
ギル用にならなければ良いのですが…
買って損はないですか。なるほど。
ところで悪かった点の"浸水"についてお聞きしたいのですが、
浸水するとどんな影響があるのでしょうか?
片付けるのに乾燥させる必要あり、ということですか?
そんなにひどいならビルジポンプでも…って高いんですよね。

お礼日時:2002/03/14 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!