プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で旅行業を始めたいと思いますが、1種から3種は費用もかかるので
旅行業者代理業をしたいと思っております。つきましては、所属する
旅行会社を探すには、どのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前旅行関係に居たものです。

本題とあまり関係ないですが、参考までに

旅行関係で元旅行代理店におり独立し、旅行代理店を
行う人って営業で1000人から2000人程度の会社を顧客に何社か持っており(それ以上だと会社内に子会社を作っても人を雇えるから)
それからその会社で食っていくって感じが多いです。
大体はその会社で総務関係の人を代表に置き名目だけの会社(トンネル会社)を作りその総務関係の人の雇用を
目的として該当の会社はOKを出し、実際の業務は独立した人が行っているって感じです。

1000人程度社員が入れば業界によっても違うとは思いますが、出張、会議のホテル手配、顧客に対する旅行企画
株主総会時の会場手配等々で2人程度は食べていけます。
旅行会社の営業は通常月間1億5000万が売上目標です。利益率によっても違うけど。昔はそうでした。今は2億かなぁ?

3種だと親(今でもこう呼んでるのかな?)の取り分もあるからよほど売上をあげるか、利益率を高くしないと
事務所経費とPCやCRT経費が出ない。
また、CRTをおくのであれば保証金が必要です。
発券枚数にもよりますが、約1000万程度です。1台で。
海外のAIRも手配するのであればCRTは必須なので、多分3台は必要。
個人的には割りにあう商売とは思っていません。

今売れているHISもなにが収益の柱になっているか
調べた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々とまた調べてみます。

旅行会社の元社員です。

私の勤めていた会社には、「代理業を始めるものですが…。」と、飛び込みで、営業にこられた方がいらっしゃいました。
が、私がいたところは、直接お客様を応対する現場であったので、そこの店長は、判断しかね、話を支社の方にまわしていたようです。そして、支社から本社に行き、本社の決断を待つという手順を踏んでいたように思います。

その他、研修や会議で会う関係者間では、人脈というか、つながりがあるようで、元大手旅行会社の社員が独立して、その元の会社に所属し、代理業をなさっている方も何人か知っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
やはり、個人で、人脈もなければ難しいのですね。
何とか、頑張ってみます。