プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで範囲指定するとき、表示画面を超えてしたいときに早く移動しすぎて範囲を超えてしまいます。ドラッグしながら画面の上下を行ったり来たりで困ります。キー操作を併用したりしてページ毎に移動させて範囲指定出来る方法とかは無いものでしょうか?

A 回答 (5件)

Shiftキーを押しながらカーソールキーを押すと、カーソルが動いた分だけ範囲指定できます。

このとき、Shiftキーを押したままPageUp、PageDownキーを併用すれば一画面分カーソルが移動しますので、
その分範囲指定したり解除したりできます。
    • 0

こんばんは。

これは、MS-DOSの時代に、表計算をやっていた人なら、この方法が馴染むはずです。

範囲設定の場合は、最初のセルにセルを置いたら、

画面の上端の名前ボックスに、セルの目的地を入れて

例:
「A10000 」を入れたら、

Shift を押しながら、Enter です。

直接飛ぶなら、そのまま、名前ボックスに、アドレスを入れて、ジャンプです。
短い範囲なら、PageDown キーですみます。
    • 0

Ctrl+マウスのホイールで縮小してから範囲選択とか。

選択開始したい位置に移動。
Shift+カーソルキー、PageUp/Downキーで選択範囲を変更。
とか。
    • 0

シフトキーを押しながらカーソルキーで範囲を広げるといいですよ。

• 0

>ドラッグして範囲選択すると猛スピードで超えてしまいます

ありますよね。いらいらしますよね。特に画面の範囲を超えて範囲選択するとき。

私はたまにShift+→↓キーを使います。
    • 0