プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事での話ですが、色々な部品を寄せ集めて作ったパソコンがあります。このパソコンをお客さんに売る事になるのだが、このPCの可用性がどれくらい?という質問を受けています。24時間連続稼動させ続けてどの位の期間の連続動作を保証してくれるのかを明確に示して欲しいとの事らしい。カスタマイズしたPC(もちろん私が作るのではなく外注にお願いした)において可用性を明確に示して欲しい、こんな期間を示せるものでしょうか?こんな質問を受けた場合に皆さんならどう答えますか?

A 回答 (3件)

可用性は連続稼働時間を補償するものでは有りません。

メーカー製の高いサーバでも、連続稼働時間の保障は一切ありませんよ。

たとえば、99.9%availabilityというと、 1年間に起こる故障の回数(の期待値)×故障修理に要する平均時間が8時間ちょいということになります。
そういうわけで、可用性は、保守体制監視体制にも依存しますからPC単体で引き渡すときにそもそも保障できるものではありません。

この場合は、使える尺度はMTBFでしょうねぇ。どっちにしても確率論なので、納入した翌日に壊れる可能性だって0ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きますありがとうございました。

>24時間連続稼動させ続けてどの位の期間の連続動作を保証してくれ>るのかを明確に示して欲しいとの事らしい。

そんな事はどんなメーカーも提示しないし保障もしませんよ。そのお客が・・聞くほうがおかしいですね。
私なら「そういう連続動作についての保障は出来かねます。それよりも定期的なバックアップと停止を伴うメンテナンスをお勧めします」
と返答しますね。
    • 0

私なら、「少なくともHDDはいきなりコケるから、保証は出来ません。

メーカー製PCでも、当日にコケない保証はありません。」ですね。
    • 0