プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで
一方は富士通のDOS/Vパソコンです。

で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで
TAを通してインターネットをしていました。

ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、
画面とプリンタだけは切り替え器を通して、
共有をしていました。

そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、
切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、

ピンの種類が違うためちょっと困っています。

PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。
DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。

Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが
TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため
より困難になってしまいました。

今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。

機種は
PC-9821は
PC-9821-Ct20

DOS/Vは
富士通FMVデスクパワーS20

TAは
NEC Aterm IT55DSUです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今回の質問でも、当方には切替器ごと余っています。

(TAも含めて)

NEC PC98関連のパーツは少なくなってきています。
必要なものは、まだ手に入る内に購入しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップでの購入を検討します。

情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:44

当方も以前、同様な環境で使用していました。



Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタはPCショップで手に入りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/13 13:16

9-25のシリアルケーブルは市販されていますのでパソコンショップでオス、メスに気をつけて購入すればどうでしょう。


1000円台だと思います。

http://catalog.elecom.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

ショップでの購入も検討します。

お礼日時:2002/03/13 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!