プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ぶりくらいにBJF600を使用しようと思いヘッド位置調整を行ったのですが、
『オペレータエラーが発生しました。
プリンタのリセットボタンを押してください。
エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止してプリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。』
と出てどうにもなりません。再起動もしてみましたがだめです。インクも全て取り替えました。そもそも説明書を読んでもリセットボタンがどれなのかも解りません。電源ボタンの隣のボタンかな?と思っているのですが・・・
OSはWin2000です。
パソコンに詳しくないので不明な点がありましたら指摘して頂ければ補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

3年も使われていなかったのであれば、Bkインクが詰まっていると思われます。
対策としては黒カートリッジの交換になりますが、カラーも無事とは考えにくいので、
黒カートリッジ BC-30e 標準価格 4,300 円
カラーカートリッジ BC-31e 標準価格 4,800円
合 計 9,100円(税別)

の出費が予想されます。
ちなみに、この機種の修理は定額修理の対象機種で、7,000円でどこまでも直してもらえますが、カートリッジは消耗品扱いで、修理とは別に購入する必要があります。

この機種の場合、ヘッドの位置調整は、印字したサンプルを(印字しながら)光センサで読み取ってちょうど良いところで合わせてくれます。
ところが、インクが吹き出さない(パターンが印字されない)と、センサが読み取れず、エラーが発生します。

さて、個人的な所見ですが、かなり前の機種ですし、当時は売れ筋もモデルでしたが、現在の(パソコンの)オマケモデルよりも画質は低く、速度も遅くなってしまいました。
音も大きいのですが、一生懸命印刷しているような雰囲気で、好きな機種ではありましたが、現実を見るとどうしようも無いでしょう。
買い替えを考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門家の意見が聞けて助かりました(泣)。
年に多くても2度くらいしか使わないので修理orカートリッジの交換を試すのももったいないですね。
10分単位でできるネットカフェとかで印刷します。
ありがとうございました。