アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dieとdeadがよくわかりません。
違いをおしえてください。
cat was deadが 猫が死んだ

cat dieも猫が死んだ?
deadってdieの過去形かと思ってたのですが
ちがいますか?
deadが形容詞なら
dieは動詞ですか・・?

死ぬという単語は動詞になれないのはなぜ・・。

彼は走る
彼は死ぬ

彼は 走り ます
彼は 死に ます

似てると思うのですが。

陰気な単語で申し訳ないのですが
教えてくださるとたすかります。。
おねがいいたします

A 回答 (4件)

dieは動詞、


deadは形容詞なので"be dead"の形で用います。

dieは死ぬという行為(息を引き取ること)であるのに対し、
deadは死んでいる状態を表します。

なので、
"My father died 10 years ago."
私の父は10年前に死にました。
(過去のある時の出来事)


"My father has been dead for 10 years."
私の父は10年間死んだ状態です。→私の父は10年前に死にました。(過去から現在に続いていること)

と、同じことを言うにも2通りあります。

でも、dieの「死ぬ」は死ぬその行為、瞬間のことなので
"He is dying."
(dyingはdieの進行形)
「彼は(まさに今)死ぬところだ。」

など、まあ、あまり使わないでしょうが進行形にもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしなどの質問にも
親切にこたえてくださってどうもありがとうございます!
deadは形容詞なので"be dead"の形で用います というのが、とても勉強になりました。
ノートにかいておきますね。
また英語の勉強がんばります
本当にありがとうございます

お礼日時:2006/08/14 23:55

こんにちは。



以前も、ちょっと不気味なご質問をされていましたね。

動詞は、大きく分けて、二種類になります。
ひとつは、動作動詞、つまり、蹴る、投げる、など動作・身振りで示すことができる動詞です。基本的には、一瞬の動作を示します。dieもこちらに入ります。

もうひとつは状態動詞です。状態なので、動作・身振りでは示せません。know,like,haveなどがこちらの代表格です。状態ですから、持続した時間、その状態であることを示します。

動作動詞が過去分詞になると、状態を示すことが多くあります。They are agreed.「彼らは合意している。」などです。つまり、ある動作(この場合は合意)をして、その後の状態が続いていると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに英語はむずかしいです
でもあなたのおかげで
わかりました。
今まで動詞はBか、一般かしか
知らなかったのですが
動作動詞と状態動詞があるのですね。
これもノートにかきとめておきます
ご親切にお答えしてくださり
ありがとうございます
わたしもいつか英語が上達して
いろいろわかるようになったときには
ここで、あなたのように回答できると
いいなあと思います
本当に」どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/14 23:58

> deadってdieの過去形かと思ってたのですがちがいますか?



deadは形容詞、dieは動詞(過去形&過去分詞はdied)です。

The cat was dead.
ここでのdeadは「死んだ」という動作というより、「死んでいた」という
『状態』を表しているものなので、形容詞のdeadが使われています。

この文を動詞を使って表すのであれば、
The cat died.(その猫は死んだ) となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだより、死んでいたという訳のほうが
適切なのですね。
う~~む、これは微妙にちがうけれど
とても大きなことをしりました
今まで気づかなかったことを
教えてくださり
本当にありがとうございました!
また英語をがんばります!

お礼日時:2006/08/15 00:00

【die】死ぬ(動詞)。


【dead】死んでいる(形容詞)。


【dieを使用すると第1文型】
The cat died.その猫は死んだ。
The cat passed away.その猫は亡くなった。(死ぬの歪曲表現です。)

【deadをしようするなら第2文型】
The cat was dead.その猫は死んでいた。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた難しい。。
文型苦手なんですよね・・。
何度か勉強しましたがすぐわすれちゃうのです。
は~ぁ・・・
でもまだ
覚えるまで勉強していきますね。
親切にご回答をくださったことを
感謝します!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/08/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!