プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで私でけ一人でE-Mailを使っていたのですが、
そろそろ家族もE-Mailをしたいといいだしたのでプロバイダに
追加のメールアドレスを作ってもらいました。
そこで質問です。
一人一人がメールアドレスを持っているので同じパソコンで使い分けをしたのです。
それと、プライバシーもあるので自分以外のメールは他人(自分以外の人)に見られたくありません。
どうすれば個人個人で使い分けが出来るのでしょうか??
教えてください。
(初心者なのでパソコン用語はあまりハークしきれていません。)
知っている方教えてください。

A 回答 (7件)

再びpo-netです。

考えてみると、前回書きました私の方法は少し大変かもしれません。
設定の面で。

私の意見に他の方の意見も加えると、このような結論にたどり着きます。
皆さんの意見を決めかねているのでしたら、参考にしてください。

・ウィンドウズのユーザーを共有→アウトルックのユーザーで区別
ウインドウズユーザーと利用ソフトを共有しているので、メールのデータをバックアップするときはかなり楽です。
バックアップを重視するならこれ。
プライバシーは中の上。
設定がチョット面倒。

・ウインドウズのユーザーを共有→利用するソフトで区別
導入は結構楽です。
設定はソフトごとに行いますので中程度でしょう。
プライバシーはほとんどゼロ、管理者は複数のメールソフトの知識が必要ですが・・・。

・ウインドウズのユーザーで区別
導入難度は普通でしょう。
OSのユーザーが違うので、設定など、個人の自由がかなり尊重されます。
プライバシーは中の中。
OSに問題がおきたとき、原因の究明が大変かもしれませんが。

・無料Webメールで区別
導入、設定難度は非常に楽です。
何より維持費ゼロ。
問題は、せっかくプロバイダに登録したのに、すぐに解約するなんてという気持ちがあること。

個人的なオススメは、個人の自由が尊重されるOSのユーザーによる区別、もしくは導入・管理・設定が飛びぬけて簡単なWebメールのどちらかです。
    • 0

パスワードをアカウントごとに掛けたりするのがめんどくさかったら

No5 の方が回答されているように、使う人ごとにメールソフトを準備するのがいいかと思います。

フリーのメールソフトも結構あるはずなので、それらをインストールして自分はこのソフト、
この人にはこのソフトと言う具合にしてはいかがでしょうか?

これだと「家族それぞれの部屋はあるけど、別に鍵は掛かっていない」という状況ですが、
もし他にパソコンについて詳しい人がいないのなら自分の分のメールソフトのショートカットを
デスクトップ上に作らずにしておけば(入り口を隠してしまえば)パソコンに詳しくない
人には結構ばれないものです(笑)

全然セキュリティにはなってませんが、いかがでしょうか?
あとはやはり、家族間でしっかりルールを作ると・・・

わからなかったら要求どーぞ
    • 0

ご家族の年齢や性別にもよると思いますが、我が家では、私がbecky、家内がポストペット、息子(9才)がポストペットキッズと、三者三様のメーラーを使っています。

自分がメールを使いたいときは、それぞれが各自のメーラーを立ち上げる、ということです。そして、これはしつけとしてですが、家族の間であっても、プライバシーは守る、ということを、明確にすべきだと思います。見ることができる状態だったとしても、自分宛て以外のメールは見てはならないもの、ということを。
自ら見せた場合は別ですが、それ以外はだめ、ということをきちんと決めることです。
あとは、まあ、観られては困るメールは、即座に消す(笑)ということでしょか。
    • 0

>そろそろ家族もE-Mailをしたいといいだしたのでプロバイダに追加のメールアドレスを作ってもらいました。

金払ってアドレス増やしたのですか?
そんなことしなくてもマイクロソフトのHotmail使えばいいのに。
ブラウザでも見れるし、アウトルックを使っても見ることができるので、みんながPCを持ったときも楽なのに・・・。

>プライバシーもあるので自分以外のメールは他人(自分以外の人)に見られたくありません。

PCの方は1台を共有されているようですが、ウィンドウズのユーザーはそれぞれ持っていますか?
それとも、ウィンドウズのユーザー名も共有されているのですか?
それによってもだいぶ変わります。
もう少し状況を説明してください。。。

ちなみに、1台のマシンを共有し、ウィンドウズのユーザーも共有しているなら、アウトルックのユーザー設定で追加して、それぞれにパスワードをかけるという方法が最も良いでしょう。
その際に、家族のアカウントを振り分ける作業を設定する必要があります。
実際は結構面倒くさいですよ。
    • 0

No.2の方の方法が一番いいのかもしれませんが、windows自体に複数のユーザーを登録するのはいかがでしょう。

プロパティのユーザーから登録できます。(僕のPCはWindows98なので、違うかもしれません…)そうすると、パソコンを起動した直後、ユーザー名、パスワードを入力するように促されます。そうして、設定にもよりますがデスクトップやスタートメニューなど、ほとんどのものが個人別の設定になります。
ただ、この方法はちょっとした知識をもっていれば、簡単に見ることができるのですが…

すでにプロバイダのほうに追加のアドレスを登録してもらったということなので、この方法は向かないかもしれませんが、Webメールを使用する方法もあります。これは、IEを使って、メールを見るためのものなので、その都度パスワードやアカウントを入力する必要があるので、パスワードなどを知らない限り、他人に見られることはありません。
あくまで参考までに…

参考URL:http://www.hotmail.com/
    • 0

環境(OS,メールソフトの種類など)について何も書かれていませんが、初心者とのことなので、Windows98/Me+Outlook Express 5 と仮定して回答します。

Outlook Express の「ファイル」→「ユーザー」で家族の人数だけユーザアカウントを設定し、それぞれにパスワードをかければ一応簡単な保護にはなりますが、この機能は極めて不完全なもので、いわば「玄関には鍵をかけたが裏口は開けっ放し」の状態です。少し詳しい人なら、簡単に他人のメールを覗くことができてしまいます。(参考URL)

完全にプライバシーを守ろうとすれば、やはり Windows2000 以上の OS を使う必要があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137387

この回答への補足

すいません。初心者なので・・・。
OSはウィンドウズMEです。
メールソフトはMicrosoft Outlookです。

• 0

OSを教えてください。

この回答への補足

ウインドウズMEです。

• 0