アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェディングドレスのデザインについて質問いたします。
お色直し一回で白ドレスはプリンセスライン、カラードレスはAラインのものにしました。
どちらもパニエとチュールでふんわりしたタイプです。

全部決めて、家に帰ってきてからふと思ったのですが、この2タイプって新郎と腕を組んでの移動が大変だったりしないのでしょうか。
チャペルでの挙式をする際やお色直しなどで登場する際に新郎と腕を組みますが、広がったスカートがジャマなんじゃ?と思いまして…

実際模擬挙式に参加した時も、新婦さん(マーメイドタイプのドレスでした)が階段で足を踏み外して転びそうになるというアクシデントがあって、チュールが大量に入っているドレスじゃますます動きづらいんじゃ・・・と心配です。
しかもダンナと結構身長差があるので12センチヒールを履く予定で、転んだらどうしよう…とだんだん不安になってきました。

ただの杞憂でしょうか…
なにかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブーケの製作をしている者です。

新婦にブーケをお渡しするときに必ずブーケの持ち方と歩き方をお伝えしています。
新郎新婦が一緒に歩くときの一番の基本は、新郎が常に新婦の前を歩くと言うことです。体半分前を歩きます。そうすれば新郎が新婦のドレスを踏むことはありませんし、新郎は足下まですっきり見えますし、新婦は好きなだけドレスのスソを蹴ることができます。2人が並ぶときはあとから到着する新婦が新郎の横に寄り添う。一礼して歩き出す時には新郎がためらわずに一歩を踏み出し、そのあとに新婦が一歩を踏み出す。これでOKです。あとは、うつむかずにまっすぐ前を見て歩くことです。少しでも下を向くとその分ドレスの布が足下を覆い、つまづきのもとになります。

実は私はスカートのスソを蹴るのはあまり好きではありません。特につま先部分にも上げ底をしている様な靴を履いている花嫁さんが足を蹴り上げると、靴の重みで靴が脱げてしまうことがあるし、花嫁さんがドレスを蹴っているのは案外見ててバレバレで格好のいいものではありません。質問者様は12cmヒールとのことなので、おそらく、靴でドレスの長さを調整しているのでしょう。そうなると少し頭をもたげただけでもドレスのスソを踏んでしまいます。
ブーケで隠れるあたりのドレスの布を親指と人差し指でつまんでしっかり持ち上げます。踏み出す足の場所にある布を持ち上げて、靴をはいた足がしっかりと踏み出せるのが一番なのです。決してドレスの左横などを持ち上げないでください。
レンタルドレス屋さんで、つま先がほんの少し見える程度(ゆかから3cmくらい)にドレスをたくってもらって、ブーケと一緒に左手でおへその位置でもたせてもらいます。その時のたくり具合をよくよく覚えておきます。静止してポーズを取るときにはそのたくりを下ろします。歩き出すときにまた少しつまんで歩き出します。もし、会場内でつまずいたら、思い切って手首を返してつまみ上げ、パニエを蹴って足下を確保します。
上げすぎると靴が丸見えになって不格好ですので、レンタルドレス屋さんにご協力いただけるのなら、一度、練習してみられるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…大変参考になりました。
ちょっと時間が取れそうにないので事前の練習は無理そうですが、着付けが終わった後、始まるまでこっそりと練習しておこうと思います。

緊張してついつい目線を下にしてしまいそうですが、
下を向くと転ぶ!と頭に叩き込んでおこうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

私はAラインのドレスでしたが
NO1さんと同じく、スカートの中を蹴って歩くように言われました。
中身は見えませんからね (^^ゞ

ヒールが高く心配でしょうが、蹴って歩くことと、
旦那様にも転びそうな事を伝え、腕を引っ張ったら止まってね、と
合図を決めておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速二人で合図を決めました☆
あとは緊張して忘れないことを祈るのみです…

ああ、今から緊張してきました…

アドバイスありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

どちらのドレスも可愛らしいデザインですよね!
広がるスカートは基本的に介添え人が持ってくれます。それにドレスを着ての移動なのでしずしず歩きがいいんですよ。ゆっくり歩けば問題なしです!スカートの中で足を蹴るようにして歩けば躓きません。
わたしも主人と身長差28センチで5センチのヒールを履きましたが問題ありませんでした。主人の腕にしがみついてバランスをとったりもしてましたよ^^
ただ、12センチのヒールなので慎重になさってくださいね。もしも気になるようでしたらヒールの上に靴がずれないようにする輪をはめればいいと思います。私はこれをしたおかげで大変安定して歩けましたよ。
式前ですので細かい悩みも尽きないと思いますが、周囲の人が助けてくれるので心配いらないですよ!!
無事挙式が終わることを祈っています!
お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

靴がずれないようにとめるのはいいですね!
少なくとも靴の中で足がずるっとなっちゃう事はなくなりそうです

「スカートの中を蹴って歩く」というのを心に刻んでおこうと思います。

アドバイスありがとうございました。