プロが教えるわが家の防犯対策術!

水戸黄門様の「黄門さま」の由来って何ですか?
ぜひおしえてください(>_<)

A 回答 (2件)

下のサイトからの一説です。





参考URL:http://www.tbs.co.jp/univ_MITO/gakubu/komon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水戸黄門様の「黄門さま」っていう名前の由来のなぞがとけてうれしいです!!ありがとうございます☆みんなに自慢せねば!(笑)

お礼日時:2002/03/12 21:30

黄門というのは水戸光圀の位で中納言という意味だそうです。


つい最近のみと黄門の決めゼリフは「中納言水戸光圀の御前であるひかよろ~」といっているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そうなんですね!そんなところにヒントがあったんですねぇ。
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
質問に答えていただきありごとうございました。

お礼日時:2002/04/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!