アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンキーカスタム初心者です。何度も質問してしまってすみません。今回は塗装の仕上げのスプレーについて教えて頂きたいのです。

顔をカスタムしたかったので「ピンキーマーカーセット(アルコール系塗料)」を購入しました。塗装を全部落として、削って描き直してます。目はMr.カラーの油性で、眉がガンダムマーカーで、頬のピンクと口のラインだけピンキーマーカーで描きました。顔はもともと「つや有り」でしたので、できればつや出しスプレーで仕上げたいのです。

これの前に先に下半身を塗っていて、その靴だけピンキーマーカーのブラウンをそのまま使用してました。で、体の方にはMr.カラーのつや消しスプレーをかけたのですが、その茶色の部分が思い切りにじんでしまったんです(涙)。

今回ちょっと吹きつけが失敗して「近くで大量にかけてしまった」んですが、このにじみはそのせいでしょうか?それともアルコール系塗料であるピンキーマーカーに対して、スプレーがあってないのでしょうか?(スプレーはお店の人に教えてもらった、Mr.カラーの油性に合わせたタイプのものです)

また、もし今回の顔のように、ラッカー系とアルコール系を一緒に使ってしまっている面に仕上げのスプレーをしたい場合は、どうしたら良いのでしょう?(ピンキーマーカーはさほど使いませんが、ガンダムマーカーはしょっちゅう使用してるのです。これはアルコール系ですよね?)水性用のつや出しスプレーとかにすれば良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

>「近くで大量にかけてしまった」

まさにそれが原因です

油性塗料は厚塗りすると基本的に下地にダメージを与えるので注意が必要です、薄く塗るにはそれほどダメージはありません。
スプレーの使い方としては、キットから約20cm以上はなして一度に塗るのではなく薄く塗って乾かすこれの繰り返しです。
塗り方としては例えば右から左にスプレーを動かして吹付けます、このとき往復すると厚塗りになる可能性がありますので注意してください。

水性塗料は下地にダメージを与えることが基本的にないので初心者向きかも知れませんが乾燥に時間が掛かります、また油性水性問わずつや消しは厚塗りすると白く曇(カブリ)ってしまうので注意してください。

以上の行為をいきなりやるのではなく違うものでテストしてから本番にやってみてはいかがでしょう。
こういうものは経験がある程度ひつようですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとうございます!
やっぱり吹きつけ方が原因だったのですね…(泣)。
「離してスプレーかけるよう」お店の人にも言われてたのですが、両足のブーツの隙間が狭くて、その間にスプレーを吹き付けようと、うっかりものすごい至近距離で吹きかけてしまってました……(-_-;)
薄く吹いて、何度も繰り返す、これが基本なんですね。
不要パーツを一つ練習用にしてやってみます!