プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで麻素材の長袖のシャツと、綿素材の薄手のノースリーブのニットを出品し、落札者に送る時、発送方法をそれぞれどうしようか迷っています。
なるべく安く発送したいと思っているのですが、
どういう方法がいいでしょうか?
洋服だとクロネコメール便は難しいでしょうか?
シャツの方は、エクスパックだとかなり小さくたたまないと無理がある感じでした。
クロネコメール便や、定形外郵便などあまり良く分かっていませんm(__)m
良い方法を教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

定形外


http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

クロネコメール便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

私も出品してます。時期的に薄手の洋服を送る事が多く、クロネコメール便は運賃が安いし追跡はポストまでですが追跡番号がついているのでご希望の落札者さまは多いです。

ただ定形外もクロネコメール便もそれなりにポスト内で抜き取りされたり、盗難や不着などのリスク(両方経験有りです)もあり、落札者さまにこの様な場合は責任は取れないと伝え、まずご了承頂いてから発送される事をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
そうですね。落札者様にご了承を頂いてから発送したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 11:32

個人的にはエクスパックよりも福山通運のパーセルパックをお勧めします。

エクスパックは厚紙ですがパーセルパックの袋は薄い紙製で非常に柔軟性があり厚みのある物でも入ります。また補償を付けてもほぼ全国470円で送れる点、着払いが可能な点も魅力の一つです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーセルパック、とても良さそうですね!
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 01:25

定形外で390円になるようなら、追跡つきのポスパケット(全国一律400円)をお勧めしますよー。


http://www.post.japanpost.jp/service/pospa.html
1Kgまでの重量制限と34cm×25cm×3.5cmのサイズ制限がありますが、たいていのものなら入ります。A4が入る角2封筒の厚みがあるくらいと思えば想像しやすいかと。
送料の着払いも+20円で可能です。

それより重くなってしまうなら、EXPACK500(全国一律500円)ですね。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expa …
事前に郵便局やコンビニなどで専用の封筒を買わなきゃだめですし、着払いにはできませんけど、30kgまで大丈夫で、速達扱い・追跡ありです。

ポスパケットもEXPACKも、ポスト投函可能です。
紛失などの補償はないけれど、メール便と同様に追跡があるのでこちらが発送した証拠にもなるのでお勧めですよ。

なお、黒猫メール便も、10月からサイズの設定が厳しくなりますので、事前によく確認してくださいね。
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h18_20_01news.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/pospa.html,http://www.yamato-hd.co.jp/news/h18_20_01news.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスポケットというのは初めて知りました。
参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 11:39

私も洋服を出品しています。

落札者さんはメール便を選ばれる方多いです。条件があえば、一番安い方法だからでしょう。
厚さ2cm以内の規定があるので、選ばれた落札者さんには必ず「厚さ2cm以内にするため、かなり押さえて梱包します。しわ等発生する可能性がありますがご了承下さい。」とメールで連絡しています。
質問者さんの商品だと2枚ですが、シャツと薄手ニット(ノースリーブ)なのでメール便いけそうですね。
但し、梱包の周囲サイズも規定がありますから、#1さんのURLを参考に測ってみて下さい。

また、定型外もメール便も紛失事故補償がないので、その旨は説明文とメールで知らせた方がいいです。
私の場合、今まで事故はありませんが、高額商品(1万円以上)のものは、サービスも兼ねて差額を負担し、補償のある運送便で送っています。
もし、ヤフオク利用されてるのでしたら、ヤフーゆうパックは値段が安めなので便利ですよ。コンビニから送ります。

参考URL:http://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高額商品の物は宅急便で送ったほうが安心ですね。
ヤフーゆうパック、利用できるように手続きをしたいと思います(^o^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!