プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行でイタリア(ミラノ・ベニス・フィレンツェ・カプリ島・ローマ)へ行きます。(8/25~10日間)

私はTシャツまたは半袖シャツ+ジーンズ+スニーカーのスタイルメインで行こうかと思っており,妻はまだ未定です。

教会・寺院の観光がかなり多めですので服装が気になっています。「肌が露出してはいけない」とありますが,半袖のシャツや,短パン,スカートなどでもNGなのでしょうか?

また妻はTシャツやジーンズを持っていないので,かなり心配です。(スカートや花柄のワンピースばかりです。)

自由時間にはブランドショップにも行ってみたいので,Tシャツ+ジーンズ+スニーカーだけ用意するのもマズイかな?とも思っておりますが,なるべく荷物は増やしたくないという気持ちもあります。

夕食も普通のレストランに行く予定ですが,色々調べると,夕食時には着替えるという文化?があるとかで,せめて襟付きのシャツやポロシャツにスラックスなど,ジーンズ以外の服装も用意した方がいいというアドバイスもありました。

一番の心配は,妻の服装で,あまり派手な格好で,スリなどに狙われるのも嫌ですし,男性の私が色々調べても良く分からないのが現状です。

また,スリ対策として貴重品は首掛けのポケットをぶら下げ,カメラやガイドブックは,小さなショルダーバッグをタスキ掛けにして行こうかと思っております。
何か他に注意した方が良いことや,お勧めのグッツがありましたらアドバイスお願い致します。

乱文にて分かりにくいかと思いますが,どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。


新婚旅行楽しんでください。

で、イタリアですが、この時期とにかく暑いです!!!
靴底の厚いものを用意されることをお勧めします。
なにしろ石畳(とか)ばかりの国。一日歩き回っているうちに足裏が暑くなってスニーカーを買ったことがあります。
青の洞窟では他の方が書かれているように、入口前で小さなボートに乗り移るので、このときはスカートだとちょっと不便だと思います。
観光立国イタリアには欧米諸国他とにかくツーリストが多く、他の国の人達はかなりラフな格好をされていますね。
T シャツ+ジーンズ、短パンはまわり多くの人の格好なので特に問題は無いと思います。

サングラスはあったほうがいいですよ!

それと外はとても暑くても女性は羽織モノを持っていったほうがいいと思います。冷房の聞いた室内(レストランやバス)に長くいると冷えてきますし、教会に入る為にも。

私はカジュアルな布トートひとつでふらふら歩き回っていましたが、肩からバッグを提げ簡単にはすれない状態にしているので一度も危険にあった事はありません。
気持ちさえ引き締めていれば大丈夫ですよ。

スカートでも派手な格好でもたいてい問題ないと思いますが、とにかく靴は歩きやすいもので底の厚いものをお勧めします。

いってらっしゃ~い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん,カジュアルなんですね。一安心です。

サングラスは悩んでいましたが,持って行こうと思います。助かります。

とにかく妻は,無地の服とかジーンズとかまったく持っていないようなのですが,スニーカーだけは用意させました。(本人は,格好悪いとか言っていますが,足痛い旅行よりは,絶対良いかな~と。)

首にタオル・・・・は反則かな・・・(笑)

お礼日時:2006/08/15 20:19

結婚おめでとうございます。


7月から8月初めにかけて3週間家内とイタリア旅行しました。(結婚25周年です)
家内の意見ではイタリアは新婚旅行に向かないとのことです。奥様がブランド品に目を奪われ、旦那様が買物に付き合いきれなくなる・・・
さて服装ですが、暑いので短パン+Tシャツが一番です。
レストランは超高級でない限り服装は大丈夫です。
ブランドショップでも問題ありません。
教会でよくチェックされますが、ショールなどを羽織ればOKです。
どんな格好をしても観光客と分かりますので、あまり気にする必要はないと思います。
ローマでジプシー系のスリに寄られましたが、手ではたいて追い払いました。
兎に角向こうから寄ってくる人間には要注意です。
署名、物乞いに対しては無視に限ります。
鉄道で移動時、スーツケースを座席から離れた荷物置き場に置く場合はチェーンロックで車両に固定しました。
ホテルから出かける際は硬いサムソナイトのスーツケースに貴重品を入れ、かつチェーンロックでスーツケースをホテルの備品(動かせない物)に固定しました。
ちょっとオーバーだったかも知れませんが無事に帰ってきました。

是非楽しい旅行になりますように・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

仰るように妻は,買い物に燃えています(笑)

貴重品もベルトの裏,ズボンの裏など分散することにしましたし,歩きやすさ・過ごしやすさ優先で,ラフな格好にしました。


皆さんに沢山アドバイスを頂きまして,本当に有り難うございます。直前まで,仕事がいっぱいでギリギリまで仕事ですが,何とか休みは確保できましたし,成田前日入りできることになりました。
皆さんにポイント発行できないのが本当に残念かつ申し訳ないです。
楽しく,一生思い出に残る旅行になるように行ってきます。

お礼日時:2006/08/24 00:16

トイレの件ですが、場所によっていろいろですね。

イタリアも、日本と違って、洋式トイレで便座がないところがあるので、半ばスクワット状態でするところもありました。(私は、以前の旅行でもあったので、大した驚きもしませんでしたが。)でも、特別に汚い印象はなかったですよ。あと、鍵が、右か左か忘れましたが何回かまわしたら鍵がかかり、あけるときは逆に左か右に同じ回数回してあけるっていうところがありました。昼食とかのレストランで。ですので、ツアーだったらまとまってトイレに行くので鍵をかけなくても大丈夫ですが、気をつけたらいいですね。実は、私も二度ほど鍵をあけるのにチョコットだけ苦労したもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

鍵の回し方は勉強になりました。

なかなかトイレに簡単に行けないだけで心配になりますが,BARでバンバン借りようと思います。

お礼日時:2006/08/16 22:06

追伸です。


サングラスは必需品です。持って行くことにされて良かったです(^^)
女性の服装ですが、向こうで日本人旅行者はすぐ分かります。
みんな綺麗綺麗な格好をされているので。
他国の女性でも綺麗にされている方ももちろん沢山?いらっしゃいますが、色使いとかパターンとか何かが違うんですよね~
こればかりはどうしようもありませんが…
だからなるべくカジュアルな格好のほうが狙われにくくなることは確かです。

ふだん綺麗目ファッションの方がカジュアルを心がけてもそれでも他の人よりはきれいに仕上がると思うのでそれでちょうどいいかもしれないですね。

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度,アドバイスありがとうございます。

カジュアルスタイルに奮闘中?の妻に伝えました。

とにかく,スリとかがコワイと言っているので,怖がらすぎず,隙を見せないように!と伝えました。

お礼日時:2006/08/16 22:05

結婚おめでとうございます。



いいですね、私もつい1週間前までイタリアにツアーで行ってきました。カプリ島には、オプショナルだったので行きませんでしたが。

教会ですが、半そでシャツ、スカートは大丈夫でしたよ。あと、男性の短パンは一部の教会を除いては大丈夫でしたし。スカートも超ミニとかじゃなかったら、大丈夫だと思います。

ブランドショップも別にジーンズやスニーカーで入店拒否っていうこともなかったですしね。荷物はできる限り少ないほうがいいと思いますよ。

夕食も、個人で予約して行くような店なら、着替えたほうがいいと思いますが、ツアーで行く夕食なら、全然ジーンズとTシャツで大丈夫です。私も、ツアーについているカンツォーネディナーに行きましたが、昼間の観光時と同じ服装でした。周りの人たちもそうでしたよ。

スリ対策ですが、貴重品は、やはり腰巻に入れたり、小さなショルダーバックをタスキかけすることが一番ですね。ホテルのセーフティーボックスもあてになりませんし。パスポートは、一番大切なので常に身に着けておきたいところですね。私は、昨年スペインに行った時から、ホテルの部屋のセーフティーボックスを使うのをやめて、現金の一部とパスポートは腰巻に入れてます。夏だから暑くて、大変ですが、紛失するよりはいいですからね。

イタリアは、以前に比べると治安はよくなっているそうです。私は、地下鉄、バス、電車とフル活用しましたが、大丈夫でしたよ。(スペイン・マドリードに比べるとですが。)イタリアのスリは、危害を加えたりしないので、自分自身がかばんをタスキがけにしたり、ファスナーに手を置いておくなどしたら、大丈夫と添乗員さんも言っておりました。

イタリアは、とてもいいところですので、楽しんで旅行してきてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルタイムな情報,ありがとうございます。

教会対策は,皆さんのお陰で,対応できそうです。

妻は今回の旅行の為にスニーカーを買ったそうですが,他の履き物は全てヒールあり!!!だそうで,わざわざブランドショップへ行く前に,着替え・履き替えする事も出来ないので,全てスニーカーにしようかな?と言っていました。

しかも,持っている服も全て花柄のヒラヒラ付きなので,あっちの人が見たら,どうなんでしょう?本人はオシャレだ!!と言っていますが,どうなんでしょう・・・・
入店拒否さえ無ければ,OKかな?とも思うのですが,とにかく自由時間が午後というパターンが多いので,歩くことが多くなる⇒スニーカー必須という感じがしています。

スリ対策は,大体まとまってきました。お互い荷物を挟んで,歩いていこうかと思います。

あ!トイレはどうでしたか? やっぱりキビシイでしょうか?

お礼日時:2006/08/15 20:13

私も奥様と同様スカート派なもので、旅行中もスカートやワンピースばかりです(トレッキングなどするのでなければ)。

イタリアはスリなども多いですが、きちんと気をつけられる人であれば、スカートであること自体には問題ははないと思います。ただ、もちろん派手な格好(ブランドもののバッグを持つなど)はしない方がいいですよ。
靴は歩きやすいものを選んでくださいね。普段一日中歩くような時に履いているようなものであればスニーカーでなくてもいいと思いますが、細いヒール・高いヒールなどはさすがに避けた方が無難です。

すこしかしこまったレストランへいかれるのであれば、ご主人は襟付きのシャツにスラックス、奥様はワンピースなどでいいと思います。

寺院での服装は、短パン、ミニスカート、キャミソール、ノースリーブなどを避けさえすれば(ノースリーブ等は上着を羽織っていれば大丈夫です)、半袖シャツやTシャツは問題ありません。
日本に比べて昼夜の気温差がありますので、軽い羽織りものなどを持っておく方がいいと思います。

荷物の持ち方はそれでいいでしょう。バッグは必ず口がきっちり閉まるものを。
貴重品はできるだけ分散させ、万一何かすられてもダメージの少ないようにしておいてください。
また、何かあった時のカード会社の連絡先(時差がありますので、24時間電話の掛けられる先)などはメモしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は,スラックス系のパンツ持っていなかったので,今日サマーセールで買ってきました(笑)
私の方は,Tシャツ,襟付きのシャツ,ポロシャツ+ジーンズ,スラックス,底の厚いスニーカーで行こうと思います。
(スラックスにスニーカーもちょっと格好悪いので,もう1足,皮のややカジュアルな靴を持って行こうかと・・・)

>寺院での服装は、短パン、ミニスカート、キャミソール、ノースリーブなどを避けさえすれば(ノースリーブ等は上着を羽織っていれば大丈夫です)、半袖シャツやTシャツは問題ありません。
とても参考になりました。少し安心です。妻にそのまま伝えようかと思います。

貴重品にだけは,気を付けようかと思います。

お礼日時:2006/08/15 19:43

お早うございます。


ご結婚おめでとうございます。

カプリ島へいかれるそうでうらやましい限りです。私も一度行きましたが、もう一回行きたいところです。

カプリで困ったことは、道が狭くタクシーがアナカプリ(だったと思います。)の広場まで行ってくれるのですが、そこから歩いてホテルへ行かなければなりませんでした。ホテルまでの地図があれば便利です。

また、もう一度行きたい理由が、やはり「青の洞窟」です。言葉では表せない美しさでした。

しかし、洞窟の前に小さな船(10人前後)で現地まで行くのですが、走っている時は快適です。
しかし、洞窟に入る前、もっと小さな手こきボートに乗り換えます。これが結構揺れます(家内はちょっと酔ったようでした)。その時の天候にもよりますが、乗り物酔い防止策(酔い止め薬など)をした方がよいかもしれません。

カプリ島にも有名なブランドショップはあります。リゾートって感じです。

ローマでのスリですが、一度会いました。でも、何も取られませんでした。私のあったスリは、「ちびっ子ギャング」です。4,5人で周りを囲まれます。脅しではなく、赤ちゃんの人形を持っていました。「かわいいでしょう」って感じで、瞬間に近づいてきます。
「これは、やばい」と思って、瞬時に走って逃げました。
ここで、「にこにこ」していてはいけません。敵の壺に入ります。

それでは、楽しい旅行をお祈りします。

P.S…海水パンツも持って行けばいいかもしれません。私は、カプリのプールで泳ぎました。結構、良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボートに関する情報は初めてなので,助かります。
妻が乗り物酔いをしやすいので,酔い止めいっぱい持って行きます。

青の洞窟は2回トライしてくれるようですので,天気が良ければ,見られると思います。

カプリ島では,自由時間がないので,ちょっと買い物する時間があるかわかりませんが,時間があったら,覗いてみます。

子供使うのは反則ですよね。
フランスで,ジプシーに追いかけられたことがありますが,じーっと睨むといなくなりました。

泳いだんですか??ちょっとキビシイかも(笑)

お礼日時:2006/08/15 19:37

ご結婚おめでとうございます?新婚旅行かぁ……いいですね。


さて、イタリアに限らず……ですが、旅行であればそのグレードによって準備するものも変わってきます。ある程度の服装指示も出ているということは、プランの中に結構いい店での食事や観劇などもはいっているということ、かな?わかる範囲でお返事しますので、他の方の回答も待ってみて下さいネ。

教会は短パン不可です。暑い時期ですけれどリゾートではないのでホテルの中を歩くにしても短パンはやめたほうがよいと思います。スカートがダメということはないですが、超ミニなどはダメです。宗教というより神聖な場所ですから。ジーンズよりは普通のワンピースの方がよほど合っていますヨ。
ブランドショップも希望とありますが、ジーンズでは入れないということはありません。ただ、向こうの人は外見である程度「人を見ます」だから、同じ店に2日続けて行っても、ジーパンにズック、Tシャツで行くのと、ある程度ちゃんとした服装で、ブランド漁り!ではないいいものを楽しんで選ぶつもりで行くのとでは店員の対応が全然違います。
教会にしろ、ブランドショップにしろ、要はその時間、その場所にふさわしいか?とちょっと考えるだけでいいのです。相手(神様とか伝統的なお店)に対する尊敬の気持ちが出せれば大丈夫。

スリの件は確かに多くなっていますが、年不相応なブランドバッグをぶら下げて賑やかに集団で歩いているからターゲットになりやすいのです。お茶している時に目の前で見ましたが、ホントーに上手です。だから普通の服装でいいのですが、ポイントになるのは、女性のハンドバッグは捻ることできちんとフタが留められるかファスナー(これは閉め忘れが恐いけど……、ただの磁石タイプのフタはダメです)にして、サイドポケットやふたが身体につく形で持っているといいです。
貴重品入れは2つにわけて、滅多に出さないパスポートやT/Cはウエストに巻いてズボンの中に入れるタイプにして、服の上にださないのがベスト。心配だったら念のため、パスポートのコピーを取ってスーツケースの中などに保管しておきましょう。

あまり上手な説明ができなくてごめんなさい。楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

旅行のグレードを書き忘れました。かなりカジュアルな感じのツアー旅行です。食事はトラットリア?な大衆的なお店のようですし,ホテルもBグレードです。
服装の指定もなく,肌の露出だけの注意がありました。

ショッピングの時間も別途あるようなので,免税店などに行くと思いますが,自由時間に普通のブランドショップや食事にも行ってみたいと思っています。

私は以前,フランス・ドイツ・スイスなどを回ってきたのですが,冬だったので,コートにみんな隠せたので問題なかったですが,今は隠す場所が少ないです(笑)

アドバイスを参考にTPOを考えて,荷物を揃えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!