アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス文学に詳しい方、レポートの課題で困っております。参考書を読んでなんとかまとめようとしているのですが、結局、エリザベス朝時代の小説と現代小説を比較するって。頭がまとまりません。
誰か、回答をご存じの方教えて頂けますか?アドバイスでも大変嬉しい限りです。

A 回答 (2件)

Victorian Ageで有名な作家と言えば、

オスカー・ワイルドなどでしょうね。
この時代は詩がメイン(Arnold Mathewなど)ですけど、その特徴が時代と相反するものが多いので、比較対照としては小説のほうがいいと思います。

まずこの時代の特徴的なnovelを1つでも読んでみたらどうでしょうか。

ちなみに私はElizabeth Gaskellの『North and South』を読みました。この小説をフェミニスト作品として、現代のものと比較するのはどうでしょうか。

参考URL:http://www.wwnorton.com/college/english/nael/
    • 0

文学史のレポートの「回答をご存じの方」なんてこの世に誰もいませんよ。

ヒントだけ。

もしかして「エリザベス朝時代の小説」が見つからなくて困っておられるのではありませんか?この時代(16世紀)の文学の中心は演劇と物語詩です。英語による散文の小説(novel)というジャンルが確立したのはこれより後の復興ステュアート朝の時期です。

「エリザベス朝時代の文学」ということならテーマは山ほどあると思います。エリザベス女王の庇護をうけたスペンサーの「妖精の女王」と現代イギリスのファンタジー小説を比較するなんて今から資料を読み始めるには重過ぎますか。もう少し読みやすいものをご自分で探すには、「アレゴリー」をキーワードにいろいろご覧になってみてはいかがでしょう。また別のキーワードが見つかるかもしれません。

この回答への補足

有り難うございます。
ところで、『エリザベス朝』の小説ではなく、『ブィクトリア朝』の小説と間違えてました。。。涙
わたしってはやとちり。。。

• 0