プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中に車の購入を考えています
候補はヴィッツと新型マーチにしぼりました
ヴィッツなら1300のクラヴィア マーチなら1400
と思っているのですが
迷っています

マーチは顔(?)があまり好きではなくて
ヴィッツは後方の視界の悪さが気になるところです

なにか決め手はないでしょうか?
車にくわしくないもので、形ばかりで選んでいますので
この2台を比較する上でなにかアドバイスがあれば
どなたかお願いします

A 回答 (4件)

ざっとスペック比較してみてみましたが、さすがにライバル車どうし、殆ど同じですね。

ただマーチがヴィッツに勝っている点は、標準でカーテン式のエアバッグがついているというところでしょうか。このクラスの車で標準装備はめずらしいです。安全性重視の人なら、これだけでマーチに決めると思います。

エンジンの出力やトルク、燃費は殆ど同じですし、あとは実際に乗ってみて、シートの座り心地、乗り降りのしやすさ、ブレーキペダルやアクセルペダルの位置(踏みやすさ)、
ハンドルの握り具合・大きさ、収納ポケットの多さなどを比較されるのが良いかと思います。カタログでは分かりませんし。

あと、質問文にあるように後方視界の良し悪しも結構重要ですが、それに加えてドアミラーの大きさも意外と車庫入れのときに重要です。デザイン重視の小さな細長いドアミラーは見にくくて嫌になります。これも実際に乗ってみないと分かりませんが。
最後にもう一つ。トランクルームのドア(ハッチバック)は開けやすいかどうかもチェックすべきだと思います。

以上思いつくままに書いてみました。日産はご存知の通り、トヨタ・ホンダに大きく水をあけられています。ですから、今回発表されたマーチは日産の社運をかけた車(大げさかも…)です。決して先行の車より悪くは無いでしょう。エクステリア・デザインはちょっと癖がありますが、俗に美人は三日で飽きると言われるように、欠点があるほうが愛着が湧くものだと思います。

なんだか日産を薦めているようですが、決して日産ファンではありません。ちなみに私はホンダ車に乗ってます。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/0202/INTERIOR/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

気にもしていなかった観点がありました
ドアミラーの大きさなどは見てなかったです
それに今までエアバッグなしの車に乗っていたので安全に関しても結構無頓着で
営業の人からアピールされていたのにあまりプラスポイントとして考えていませんでした

形は確かに愛着がわけば気にならなくなるかもしれませんね
う~ん ちょっとマーチよりになってきました

こんにちは、私も先日マーチを見に行ってきた男です。

形は好みですので、ちょっと観点を変えまして

マーチの良い所
超―低排出ガス規制の関係で、車両税がなんと2年間半額になるようです。
さらにローンも3.9%とお買い得になっています。
やはり安全性はすごいです。このクラスでは現在一番ではないでしょうか?(もしかして世界一かも)
乗った感じはこっちの方が静かで、乗り心地も良かったです。ハンドルも軽すぎずに好みでした。
インテリジェントキーは便利だと思います。特に女性には嬉しい装備だと思いますよ。
カーナビに似たやつ名前を忘れましたが、あれも安くて便利だと思いました。
バックドアも電子式なので、楽チンです。
また10年モデルチェンジしなければ、いつまでも現行の形で乗れますよ。

ヴィッツの良い所
小物入れなどがたくさんある。
センターメーターである。宇宙戦艦ヤマトみたいです。
ただ助手席から見るとただの黒い穴のようにしか見えません。これは本当にショックでした。
納期が早いこと。
う~んあまり思いつきません。

あっ言っておきますが、日産のまわしものではありませんよ。やはりコンパクトカーのさきがけの車と、研究しつくして社運をかけて後から出した車の違いは大きいような気がしますね。
ちなみに私の彼女もマーチの実物を見るまでは格好悪いといっていましたが、実物を見るうちに良く思えてきて、ついに購入することになりました。
ただ、やっぱり見た目が気に入らなければおすすめはしませんね。

自分の経験上では、選んでいる時が一番楽しい気がします。みて、触って、試乗して、乗っている自分を夢見て気に入ったお車を選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

土曜日にトヨタ・日産の両方に行って再度試乗してみてマーチに決めました
はんこを押した途端ヴィッツがどうでもよくなりました(単純 (^^; )

納車は4/26の予定、楽しみです
みなさんのアドバイスのおかげで楽しく車選びができました

ありがとうございました

はじめまして。

どちらかの車に決めるんですね。ところで、bistro7さんは男性ですか?先日、ニューマーチを見てきました。実際に乗ってみて感じたことは、どちらかと言えば女性向きかな?といった点です。ドライビングポジションも女性が運転しやすい位置です(女房が実際に座って)し、比較的車幅などもイメージしやすいと思います。また、助手席や後部座席に座った感じも、ヴィッツよりもマーチの方が広く、乗りやすかったように感じました。(ヴィッツは同僚が乗っているので)
まあ、いずれにしても人それぞれ感じ方が違うので、最終的には先入観や固定観念を捨てていいものを選んでください。あんまりいいアドバイスにならず申し訳ないです。そうそう、マーチは今契約しても発注は5月頃になるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

軽自動車に6年乗っていた女です

ヴィッツとマーチにしぼったのは、おっしゃるように女性を意識している点だったんです
ホンダのフィットにも試乗してみたのですが、ちょっと走りや室内がごつい気がして
身長が160cmない私には少々あれこれ作りが大きいかったので候補からはずれました

軽からの乗り換えなので車内の広さって大きなポイントです
マーチの方が窓が大きいこともあってやっぱり広さを感じますね

くぅぅぅマーチがセンターメーターだったらなぁ・・・

もう一度2台ともを見て決めたいと思います

ずばり、自分の好きなほう(形とか好きな色があるとか、内装が綺麗とかそんなことでいいんです)、を買えばいいと思います。

今の日本車は何を買ってもまず、はずれってことはありません。走行性能や燃費、安全性などいろいろ、選ぶ要素はたくさんあるといえば、ありますがよほどのクルマオタクでなければ、形で選んでまったく、問題ないですよ。試乗はされましたか? 販売店で試乗してみて(もちろん、気軽に乗せてくれます)、フィーリングが合ったほうにされればいいと思います。それでも判断がつかなければ担当セールスマンで選ぶって手もあります。車ってのは買ってハイお終いではなく、あとあとの点検や整備が必要ですので信頼できそうなセールスマンから買うっていうのは大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱりセールスマンさんって重要ですね
実はネッツトヨタの営業の人苦手なんですよ・・(^^;
3件の営業所に行ったのですがトークがまったく同じでみんなマニュアル君なんです

ヴィッツはセンターメーターなのと顔が好きだけど営業さんと後ろのデザインが気になる
マーチは運転した感じと後ろのデザインが好きだけど顔とメーターが気になる
見事に一長一短であることが判明しました

でもおかげさまで問題点がはっきりしてきました
もう一度双方の販売店に行って現物を見て決めたいと思います