プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニューヨークでパソコンを利用したいと思っています。目的は、

(1)日本語ブログの更新(つまり読み書きを日本語でしたい)
(2)Webメールの閲覧(最低限日本語を読めればよい)
(3)USBを利用したiPodの充電

質問ですが、NYCのインタネットカフェで上記(1)~(3)は可能でしょうか。また、そのようなカフェをご存知でしたらご紹介ください。また、公共図書館にもインターネット利用可能なPCがおいてあるそうですが、NYC非市民の私でも上記(1)~(3)は可能でしょうか。

A 回答 (7件)

No.2です

数カ国のインタネットカフェを利用しましたが、ほとんど断られることは有りませんよ。
回答を良く読んで頂ければわかると思いますが、「ネットカフェに申し出たら」と回答しています。
もちろん申し出れば公共施設でもGlobal IMEの利用を認めてくれますよ(経験的に)。

ニューヨークでは日本人の利用も多いので、ネットカフェのパソコン(WindowsXP)には、最初からこの日本語Global IMEが入っていることもあります。(スペイン語なら90%以上、中国語、ハングルも入っている場合がありますよ)
また、学校などの公共図書館でも利用できる場合があります。

利用できるかどうかは「言語バー」で確認してみてください。
「言語バー」の、言語名をクリックして「JP」に変え、さらに「A」という表示をクリックして入力モードを「Hiragana」にすれば入力出来ます。(入力はローマ字変換のみですが・・・)

No.3の方のご心配はごもっともですが、設定を変更するのでは無く、使用言語の変更だけです。
公共施設でも違法行為ではなく、ほとんどの国で認められています(中国など一部の国では規制をかけていて、利用できない場合もあります)。 

利用後に使用言語を英語(元の言語)に戻すのはマナーなので、忘れないようにして下さいね。 

• 0
この回答へのお礼

Global IMEをメモリスティックにいれて持って行きたいと思います。

あくまでも一般論ですが、ネットカフェでも悪質ソフトなどのインストールを防ぐためにUSBポートは使えず、コントロールパネルやシステム設定も管理者以外はアクセスできない所があります。

あくまでもネット閲覧用ということで。
図書館などの場合は検索用のパソコンでは調べ物以外はしていけないことになっている所も多いですから注意してください。
それとiPodの充電はハイパワーUSB?じゃないといけないはずです。古いWinマシーンでは接続はできても充電はできませんでした。
AppleStoreで充電と言うのはあまりにも非常識じゃないでしょうか?電気店のビデオで自分の好きな番組を録画してテープを持ち帰るようなものです。専用の充電器が20ドル位あれば買えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

Apple Storeで充電なんて大胆な真似できません。

USBポートが利用できる(使用可の場所)場所で充電したいと思います。

こんにちは。

#5さんのリンク先にあるAppleStoreのMacを利用する場合です。
(自分がNY行った時にはまだストアが存在していなかったので、たぶん、ということで書きます)
(1)(2)は(たぶん)オッケーです。日本語入力をする場合は
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2252977
の#2さんの回答を参照して下さい。ただし入力メニューショートカットは変更しないでください。
画面右上のメニューバーの時刻表示の隣に「あ」が表示されていればそのままでひらがな入力ができますし、アメリカ国旗がでていれば、そこをクリックしてプルダウンメニューを開けば、ひらがなやカタカナ、半角英数に切り替える事ができます。漢字変換はWinと同様にスペースバーで行います。
使い終わったら、言語環境をもとに戻しておいてくださいね。
※質問者様がMacユーザーでしたらすみません・・・・

(3)は、デフォルトでiTunesが入っていますので、充電は可能ですが、店員さんに見つかったらAppleのお店とはいえ、怒られると思います。別売品ですが、「iPod USB電源アダプタ」を用意してホテルで充電したほうがいいかもしれません。
(NYはコンセント形状は日本と同じで大丈夫なはずです)

ほかネットカフェでの(3)ですが、マシンにiTunesが入ってないと出来ないのではないでしょうか?WInにiPodつないだ事がないのでわかりません。ごめんなさい。
    • 0

まず 1 と 2 ですが、以下のページにニューヨークの

日本語対応ネットカフェの情報が載っています。
http://www.info-fresh.com/ano_217.php

日本語を読むだけなら、Mac は基本的にグローバル対応
なので問題ありませんし、ウィンドウズも Win2000 以降なら
ふつうに日本語を表示できます。XPなら通常は問題なく表示
できます。ただ、PCの設定を一切変更できないような状態に
してあるPC( プラグインの導入も一切認めない )だとまれに
表示できないこともあります。

次に3ですが、USBポートを使っていい状態なのであれば、
そこに繋げる機器への給電( 充電 )も認められていると考えて
問題ないと思います。ネットカフェによってはUSBポートを
露出していないところもあります。いっぽうフラッシュメモリー
起動型のスカイプで電話している人もけっこういます。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.info-fresh.com/ano_217.php の情報、参考になりました。パスポートを持っていけばNY市立図書館が利用できるんですね。

利用するPC(カフェ、図書館等の)でUSBポートが開いてればいいのですね。

1ですが。

2の方、ネットカフェのPCや公共図書館のPCに、無断でそういうことをして良いかどうか、或いは、することが許可されるかどうかは、お考えになりましたか?
私が「日本のネットカフェで、例えばアラビア文字を読もうとしても難しいのと同じ程度に難しい話だろうと思います。」と書いたのはそういう意味です。グローバルIMEをインストールすること自体は難しいことではありません。それはあなたのおっしゃる通りです。
でも普通、日本では勝手に公共のPCの環境を変更することは許されませんよね。無許可でやるなら、違法行為です。
事情が分からない外国で、そういうことをした場合の、万一の事を考えた方が良いと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

Global IMEをインストールすることについて当該場所で許可を得てからインストールするようにします。

(1)も(2)も条件付きで可能です。

ウィンドウズであればマイクロソフトのグローバルIME(Global IME)をダウンロードすれば使用できます.
Global IMEの利用方法は事前に検索等を利用して学習しておいて下さい。 ネットカフェに申し出たらダウンロードできます。
国内でメモリースティックに読み込んで行き、現地でインストールして日本語の利用も可能です。(私は持ち歩いています)

Global IMEを利用すれば、どこの国の言語に対応するPCでも日本語の利用が可能ですよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downlo …
    • 0
この回答へのお礼

Global IMEですね。小さなメモリスティックを持っているので持って行きます。

1と2はたぶんできません。

ネットカフェ(や公共図書館)ということは、そこにあるPCを利用するということですよね?
そういうPCは、普通日本語がインストールされていませんから、文字化けしてしまいます。日本のネットカフェで、例えばアラビア文字を読もうとしても難しいのと同じ程度に難しい話だろうと思います。「だろうと思う」と曖昧な言い方をするのは、そこまでしたいなら、PCを携帯していくのが普通だからです。
もちろん探せば日本語が通るPCを設置した場所は(アメリカ大都市なら)いくらでもあります。DC訪問中、自分のPCを忘れた時がありました。その時は、国際学生会館(International Student House)のPCを使わせてもらいました。ただ、こういうのは、知っているからできることです。hanaponxさんが観光を目的に訪問されるなら、素直にご自分のノートマシンを持っていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり無理そうですか。

PCを持ってくのは、重い&盗難の危険を考えて、できれば現地のものが使えるかどうかを聞いてみました。