プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近退職し、現在ハローワークに通ってます。今日初めてハローワークより郵送で求人票が送られてきました。<求人票の事業所から面接をしたいとの要望があり、面接を希望するなら期日までに紹介状の交付を受けるように>ということでした。求人内容が私の希望と合わないので、受けようとは思いません。こういった場合、ハローワークにお断りのご連絡を入れるべきなのでしょうか?そのまま連絡を入れなかったら、職安から仕事を紹介したのに応じられなかったと、紹介拒否にあたって給付制限されてしまうのでしょうか?その手紙には具体的なことは書かれてなかったので、どうしたらいいか困っていました。ご返答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

とりあえず、今回ご希望にならない(なれない)求人票ですので、
電話で、担当者(職業安定所)に「希望の条件と違う」旨お話になって、
お断りを入れてください。
このケースにおいては、もちろん「強制紹介」をしようとしているのではなく、
事業所からあなたの過去(経歴)を見た上で、もしかしたら面接に行かれる
可能性があるのではないか?と職員が思い、あなたのために送ったものです。
(当然、事業所へあなたの個人情報は一切流れていません。)
しかし、送った職員はあなたがこの会社へ面接に行きたいかどうか知りたくて
待っていることが予想されますので、ぜひ、電話一本でいいですから
教えてあげてください。

(最後に)
今回のケースは、あくまでも、「情報提供」ですのでご安心いただきたいのです
が、このケースとは別の「紹介」自体を特段の理由も無く断りつづけると、
1ケ月間の「給付制限」をこうむる可能性があります。(法律的に・・・)
ですから、2番の方の回答はすべてが正しいわけではありませんので、
念のために申し添えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

kitties様、ご回答ありがとうございます。目から鱗です!
断るとなると、私は電話ではうまくしゃべれないので、今日FAXで担当課へ返事を送りました。自分のこれからに関わることなので、職安をうまく活用したいのですが、問い合わせするとなると、結構たらいまわしにされるので、どうも慣れなくて・・・。でも、皆様の心強いご回答のおかげで、なんとかがんばれそうです。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

職安に通われるのが、今回多分、初めてでらっしゃるのだと推察致します。

今まで、ひとつところでお仕事を頑張られ、本当にお疲れ様でした。

基本的に・・・・・
給付金は、今までlepidoliteさんが掛けておられた雇用保険でまかなわれている
わけですから、給付を受けるに際して、何も制限を受けるいわれはありません。
(給付を受けながら、職安に内緒で仕事をする・・・などの不道徳行為をしない
 ならば大丈夫です)
そして・・・・
職安は、今後、lepidoliteさんが、ご自分に相応しく、働き甲斐のあると思える
仕事に就く為に存在する場所です。
職安の意思で就職するわけではありませんので、堂々と利用しちゃいましょう。。
(紹介を拒否したからといって、給付に制限が出るわけではありません。
 ただ、黙ってそのまま紹介を黙殺などは、言語道断ですよ♪)

今回紹介されたお仕事は、たまたまご自分に合わなかったご様子ですが、
遠慮なくご自分の意思を通してください。
(ただ、大人ですから、職安への連絡等はしっかりと。いわゆるお役所ですので、
 そのへんはとてもシビアですから・・・・)

ryuitiさんも仰っておられますが、職安と密に連絡をとられるのが最良と思います。
素晴らしいお仕事がみつかるといいですね。。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

pommie12様、ご回答ありがとうございます。ご推察どおり、職安利用は今回初です。また、職安仲間もいないもので、何をどうしたらいいか、手探り状態です。職安からの紹介というのは、直接電話で来ると知り合いから聞いていたもので、今回の封書での通知に対し、<これは情報提供としてのものか?、はたまた紹介か?>と困惑し、こちらでご質問させていただきました。皆さんのご指摘のように、じかに職安の方に問い合わせるのが賢明とは思うのですが、なんとなく聞きづらくて・・でも、後々問題になるのも怖いので、明日にでも聞こうと思っています。ありがとうございました。

それぞれ職安によって対応が違うとおもうので電話で問い合わせることが一番良い方法だと思います。

私のところの職安はFAXか電話での回答を要求されています。
    • 0
この回答へのお礼

ryuiti様、ご回答ありがとうございます。早速、問い合わせてみようと思います。