プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たま~に(1年に2~3回)しか遭遇しないのですが、鮮やかな黄緑色でとても小さく(アリぐらい)、バッタの赤ちゃんのような形の虫がいます。

チクッ!としたときにその場所を見ると、その虫が止まっているのです。
アリのように噛んでいるのか、蚊のように刺しているのかはわかりませんが、その後腫れたりすることは特にありません。痛みやかゆみはその小ささに比べると結構なダメージです。

なんという虫で、なぜかゆいのか知りたいです。

A 回答 (3件)

ウンカではないでしょうか



http://www.sea-slug.com/yasuhiro/garden/guest/in …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても近いです!!

私も今、「ウンカ」で調べてみたら、いろんな種類のウンカが出てきました。
誰かの日記のページに載ってるウンカがカナリ例の虫に近かったです。

妹も見たことがあるそうで、椿によくくっついてる、というのです。(私は部屋の中でしか見たことない)

お礼日時:2006/08/15 15:09

こんにちは。



緑色の小さな虫ならアブラムシかな?

植物の汁を吸うために針のような口をしているのですが、
この針で人間の皮膚を刺します。

刺す理由は、血を吸うためではなく、ただの攻撃です。
刺されるとチクッとした痛みがあり、痒くなります。

アブラムシは種類が多いので、検索すると見つかるかも。
参考URLはgoogleのイメージ検索です。

調べてたら痒くなってきた・・・

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%A2%E3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムシが苦手なので、アブラムシさえもあまり知らないのですが、やっぱりウンカが近いようです。

いつも、そのムシを見つけるたびに写真を撮ろうと思ふのですが、見つけた瞬間に痒くて忘れて払いのけてしまいます。

私も見てたら痒くなってきたので、締め切ります。(笑)

なんとなく正体がわかってスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 13:58

  こんにちは。



 ダニの種類の可能性があります。

 ダニの写真のあるサイトがありましたので見るとダニなのかが分かると思います。


 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/hujisyoudoku/dani/dani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
画像を見てみましたが、似たものがありません。

バッタの形に似ており、足などは見えません。(裏返せば見えるんでしょうが)

ここには載っていないダニでしょうか??

お礼日時:2006/08/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!